最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:113
総数:134751
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

進路通信14号

本日、進路通信14号を本校ブログに掲載しました。
色の変わっている文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご活用ください。

2年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの宿題が回収されています。

2年生 国語科

冬休みの出来事なども踏まえて川柳を作っています。
画像1 画像1

1、2年生 大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(水)
1年生は国語・数学・英語の3教科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストが行われました。

2年生にとっては、学校で行われる5時間連続のテストでグッタリしていました。

はたちの集い(成人式)

画像1 画像1
1月8日は、はたちの集い(成人式)でした。もうすでに社会に出て、働いていたり、学業を続けていたり、様々ですが、これからそれぞれの道を歩むことでしょう。
久しぶりの再会はとても感動し、うれしくもありました。
大人としての素晴らしいスタートを応援しています。

全国大会 コートオフィシャル

画像1 画像1 画像2 画像2
第37回JOC全国都道府県対抗バレーボール大会が12月25日から28日まで大阪のAsueアリーナ(大阪市中央体育館)やエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)などで行われました。

コートオフィシャルとして女子決勝のボールリトリバーを務めました。



#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式を行いました。

3学期始業式式辞

3学期始業式

皆さんおはようございます。新春を迎えるにあたり、新年のご挨拶を慎んで申し上げます。
初めに、元日に発生した能登半島沖を震源地とした地震で、お亡くなりになられた方々、被災された方々、まだ避難をされている方を思うと心が痛みます。
またこの地震対応で、救援物資を急いで届けなければいけないという責任感の中で職務にあたられ、航空機事故でお亡くなりになられた海上保安官に心より、ご冥福をお祈りしたいと思います。
さて、今年の干支は辰です。辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。
昨年度からの努力を実らせ、飛翔していきたいところです。私たちの中には、なかなか1歩が踏み出せず、足踏みしまう人もいるかもしれません。しかし、今年は、勇気をもって1歩踏み出し、出発してみませんか。出発の「発」という漢字は「たつ」と読むこともできます。
今年は、なにか「これ」に人生をかけるんだということを見つけて発ってほしいと思います。出発が遅くなり、残された時間が少ないと、それだけその目標を実現できる可能性が減っていきます。できるだけ早く自分の人生をかける目標を持ったほうが良いかもしれませんし、そんな人の意思は強いです。
なかなか目標がはっきりとわからない人もいるかもしれません。そんなときは、「こんな大人になりたい。」ということでもかまいません。
それすら思い浮かばないときは、「とにかく目の前のやるべきことを一所懸命に取り組む」でも良いです。いつか目標が決まったときにできるだけ可能性が大きくなっているはずです。
だれのためでもなく、自分の人生を無駄にしてほしくありません。人生は一度きりです。大切にしてください。

令和6年1月9日

給食・食育だより1月号掲載について

新春を迎えるにあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も引き続きよろしくお願い致します。

まず初めに、元日より発生した能登半島沖を震源地とした地震に際し、お亡くなりにならてた方々、被災された方々を思うと心が痛みます。またこれに伴い、救援物資を急いで届けなければいけないという責任感の中で、日本航空との事故でお亡くなりになられた方も含め、心より、ご冥福をお祈りし、お見舞い申し上げます。

本日給食・食育だより1月号を本校ブログに掲載いたしました。

色の変わっている文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご覧になることができます。

年間閲覧数について

画像1 画像1
昨年度を大幅に超え、今年は35000件を超えていました。長尾中が発信している情報に対し、たくさんの閲覧ありがとうございました。今後も子どもたちの頑張りなど、様々な情報を保護者の方や地域に発信していこうと思います。引き続きよろしくお願いします。

トイレ工事の進捗状況

画像1 画像1
工事完了予定期間が大幅に遅れていますが、今日現在のトイレ工事の進捗状況です。部品の高騰が続き、材料が入らないと伺っていましたが、少しずつですが、進捗している様子です。

2学年通信1月号

2学年通信1月号を本日掲載しました。行事予定等も掲載されていますので、ご活用ください。
色の変わっている文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧から閲覧可能となっています。

2学期終業式

本日、12月22日(金)に挙行した終業式での校長先生のお話を本校ブログに掲載しました。

具体的な目標がないとなかなか努力の継続は難しいです。

例えば一日健康に過ごすと言っても、具体的ではありません。

1日1万歩歩く、や、毎日ランニングをして、心肺を鍛え、健康維持を努力するなど、より具体的な目標を立てることで、私たちは努力することができます。

そこにはみなさんのどんな目標にするのかの選択しがあります。皆さん一人ひとりが主体的に目標を定め、成長していくことを期待しています。

学年通信1月号掲載のお知らせ

本日、第1学年通信1月号および第3学年通信1月号を本校ブログに掲載しました。

第2学年につきましては、生徒配布済ですが、データー処理の関係で、後日改めて掲載いたします。

2学期終業式

2学期終業式 次第
校長先生のおはなし
生徒指導担当の先生のおはなし
学校図書館担当の先生のおはなし
学校創成プロジェクト委員会の提案
生徒会からのお知らせ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後のホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班にしたり、円にしたり、色々な形でホームルームをしていました。

全国大会のコートオフィシャル研修

画像1 画像1 画像2 画像2
第37回JOC全国都道府県対抗バレーボール大会が12月25日から28日まで大阪のAsueアリーナ(大阪市中央体育館)やエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)などで行われます。そのコートオフィシャルとして参加する長尾中学校のバレーボール部員の他に大阪の約300人のバレーボール部員たちが協力します。

全国大会の運営に向けて、研修会を実施しました。


#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も終業式と学活を残すのみとなりました。大掃除で学期の汚れをきれいにしました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
3時間目は3年生です。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目は1年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 小学校入学式
4/5 入学式
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071