最新更新日:2024/05/19
本日:count up111
昨日:118
総数:134747
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

2年生 養護教諭インターンの先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
インターンで昨年度から長尾中に来ている養護教諭の先生に授業が行われました。スマートフォンの利用に関わることのお話と最後は、姿勢についてお話があり、身体に優しい座り方について学びました。

7月23日サマースクール

7月23日にサマースクールを実施します。
韓国・朝鮮にルーツのある子どもたちがつながり合う場を枚方市教育委員会後援でサポートしている取組です。今回でなんと40回の節目を迎えます。
山の上小学校が会場となります。本校の参加者がいる、いないに関わらず、参加してきます。
参加したい希望があれば、担任の先生もしくは、職員室まで問い合わせてください。

プール給水

画像1 画像1
昨日、29日はプールの給水をしました。人権講習会の裏で教頭先生や担当教員がしっかりと止水をしてくれています。この土台の上に学校運営ができていることに本当に感謝です。機械も回して、塩素等の管理が今後引き続きますが、子ども達が気持ちよくプールに入れる準備が整っています。楽しみにしてくださいね。

1年生人権講演会

本日は、前回お招きしたゲストティーチャーによる1年生の人権講演会でした。自分のことを安心して話せる友人ってとても大切です。3年間かけてそんな安心できる空間つくりや、あたたかい集団ができれば、安心できる学校作りになるのではないでしょうか。

教育の原点は、人権感覚のアンテナ作りだと思います。教職員一同、今回の講演会で感じたことを教育活動に還元していきたいと思います。

今後も本校の教育活動にご理解、ご協力賜れば幸いです。よろしくお願いします。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎で師範授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校職員が大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎で師範授業を行いました。本校の職員の授業がとても高く評価されて、今回の師範授業となりました。そんな先生が長尾中学校にいて、実際に授業を受けれることに感謝ですね。

給食・食育だより7月号

本日、給食・食育だより7月号を本校ブログに掲載しました。ご一読いただければ幸いに思います。青い文字をそのままクリックして頂くか、配布文書一覧からご確認いただけます。よろしくお願いします。

1学期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日が1学期末テストになります。

進路通信第7号

本日、進路通信第7号を本校ブログに掲載しました。ご一読いただき、ご活用いただければ幸いです。

英語科の取り組み

英語科では、各学年で、発表をしたり、NETのとコミュニケーションテストをしたり、色々な取り組みを進めています。

発表原稿 3年生

ゲストティーチャーに来て頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目にゲストティーチャーにお話していただきました。
先生の生い立ちや経験をもとにとても貴重はお話をしていただきました。

PTAによるお手伝い

画像1 画像1
PTAの方が公務員さんのお花の苗の植え付けをお手伝いしてくれました。
雨が降っている中、非常にありがたいことです。
日頃からPTAさんには学校教育にご理解・ご支援をしていただき、とても助かります。

2年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
歌について班活動で話していました。

3年生 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
インタビューテストをしていました。

1年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらもテストに向けて振り返りクイズをやっていました。

2年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
テストに向けての振り返りをしていました。

救命研修(職員)

画像1 画像1 画像2 画像2
試験前で生徒たちが帰った校内では、先生たちの救命講習が行われていました。
救急車の呼び方やAEDの使い方、心臓マッサージの仕方などを実際に行いました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は不審者対応の避難訓練でした。
今年度は、あと2回(地震対応・火災対応)の避難訓練を実施する予定です。

1年生 美術科

画像1 画像1 画像2 画像2
丁寧にはみ出さないように色を塗っていました。

放送生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送生徒集会を行いました。
各委員会からのお話と本日は校長先生が出張のため、生徒会担当の先生のお話でした。

1年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
歌の発表でした。
みんなの前で発表するのはとってもドキドキ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 小学校入学式
4/5 入学式
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071