最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:113
総数:134751
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

非常変災時における措置(変更)

非常変災時における措置が明日9月1日より変更になります。
ご確認ください。なお、学校からの連絡は引き続き学校ブログやミルメールを活用して、できる限り早く保護者の皆さまにお伝えできるようにいたします。


【変更点は、以下のリンクよりご確認ください】
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
非常変災時の措置

実力テストが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は実力テストが行われました。
本日、授業にて解説の上、返却されています。

陸上部 全中出場

画像1 画像1
陸上部の吉井さんが全国大会に出場されました。

出場種目:男子100メートル

バレーボール部 北河内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季大会 長尾中会場
1回戦 長尾中〇ー●中木田中
2回戦 長尾中●ー津田中

#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校 

2年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、2学期の始業式を済ませ、今日から授業が始まりました。

2年生の理科はミニテストを元素記号についてでした。

男子バスケットボール部 第21回Tenri Summer Camp に出場

天理バスケットボール協会主催『第21回Tenri Summer Camp』に近畿二府四県と愛知県から、中学校チーム、クラブチーム計22校が参加。
2日間4会場に別れ、交流戦を行いました。
天理バスケットボール協会は、3月『Tenri Cup 』8月『Tenri Summer Camp』の年2回招待試合を開催されています。長尾中は、3月に引き続いての招待になりました。
このSummer Campは、新チームのスタートにあたり、より多くのチームと試合経験を積む大切な大会です。
二日間で、15試合(ハーフゲーム)行い、九月の枚方大会に向けて、実戦経験を積むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部 大阪府選手権大会ベスト8進出!

第77回大阪中学校選手権大会 

1回戦 長尾 84 ― 30 松原三
2回戦 長尾 71 ― 44 枚方
3回戦 長尾 84 ― 42 貝塚一
4回戦 長尾 72 ― 54 近大付属
5回戦 長尾 51 ― 57 堀江

部長:石崎静琉 副部長:清水煌心・山口優翔 
3年 :岡本素直・柳聖夢・久保田蓮太・松田幸太  
2年 :小椎八重佑太・嶋岡祐介・島本己太朗・白田琉・白田蓮・松本伍央
   山口來翔・若林春樹・岩脇遼星・陣川昊大・津元悠志・橋本琉以

□3年生岡本素直さんは、大阪府国体U16育成選手に選ばれました。


画像1 画像1

すこやかダイヤル電話相談

画像1 画像1
大阪府教育センターより、すこやかダイヤル電話相談についての案内がありました。だれかに話を聞いてほしいなど、気軽にご利用できるようになっています。

こども110番

画像1 画像1
枚方市青少年育成指導員連絡協議会より、啓発チラシが届きました。ご確認ください。

感嘆符 令和5年度2学期始業式

皆さんおはようございます。
夏休みはどのようにすごしましたかってあえて聞くことはしません。

もちろん、充実して過ごせた人もいるでしょうし、夏休みにしかできないことにチャレンジした人、残念ながら時間を無駄にしてしまった人など、いろんな人がいると思います。

しかし、時間を無駄にしたのか、ゆっくりと心身を休めたのかは人によってその価値観は違います。

先生たちの夏の研修で、「自己調整力」を身につけさせないといけないという話を聞きました。

夏休みを振り返って、良かったところはぜひ継続し、修正すべきところは、しっかりと自分自身と対話して改善していくことが大事だと思います。

それは自分たちでできますよね。信じています。

さて、夏休みが終わってしまいましたね。

もう少し、夏休みがほしかったなーって思っている生徒もいるかもしれませんね。でもそう思うのが決して悪いとは思いません。校長先生も含め、先生方も同じ思いの方はいらっしゃるでしょう。

しかし、今日から2学期が始まります。先生はこの2学期もとても大切だと思います。

2学期は、学校に来る日が一番多い学期です。たくさんのイベントがあり、あっという間に時間が過ぎ去っていくでしょう。

だからこそ、今日からは、減っていく時間を考えてほしいのです。

クラスの中で、まだしゃべったことのない人はいますか。価値観が違う人とまだ時間を共有したことのない人はいますか。もしかしたら、そんな仲間こそ、自分の世界観をひろげてくれ、自分を磨いてくれる貴重な存在かもしれません。

2学期が終わり、3学期になるとあっという間にクラス替えの時期になります。

体育祭や文化祭などの行事を通して、得意なことを伸ばし、苦手なことは助け合える仲間と、この減っていく時間を考え、大切にしてほしいと思います。

最後に、先生は、なにより、今日の朝、皆さんが校門の前で、楽しそうに登校していたところを見ることができて、とてもうれしくおもいました。

以上です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2学期始業式を行いました。
始業式では、校長先生のお話、生徒指導の担当の先生のお話と図書の先生のお話がありました。
どの先生からも2学期は体育祭・文化祭などの学年行事が行われ、2年生は職業体験などもあります。仲間と共に成長できる学期にして欲しいとお話がありました。

バレーボール部 夏季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール部枚方大会夏季総体決勝がKTM河本工業総合体育館(市立総合体育館)で行われました。

長尾中●0−2〇渚西中
長尾中●1−2〇楠葉西中



#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校 

明日から2学期が始まります。

明日から2学期が始まります。様々な思いがあると思いますが、学校には学校でしかできない学びがあります。仲間の意見を聞いて、自分の考えを深めることもそのひとつです。
仲間と協力してさらに成長できる2学期にみんなでしていきましょう。

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は校内で研修を行いました。「生徒への合理的配慮について」や、「授業で使えるアプリの共有」、「生徒指導での学級通信の交流」など、教員同士で意見交換する機会が多々あり、とても有意義な一日になりました。

自転車乗車時ヘルメットの啓発について

画像1 画像1
自転車乗車時ヘルメットの啓発について、本校ブログに掲載します。

本校では、部活動引率等、ヘルメットをかぶってもらうよう、3月20日に配布文書でお知らせしておりますので、保護者のご理解とご協力もあり、着用率は非常に良好です。

この度、安全マーク等がきちんとついてあるヘルメットの着用啓発がありましたので、本校ブログに掲載させていただきます。ご確認ください。

併せて3月の時点で配布した文章も配布文書の上部に掲載されるように整えますのでご確認ください。また、青い文字をそのままクリックして頂くと便利ですので、ご活用ください。

本日は、校内研修です。

画像1 画像1
本日は、全職員が揃って、校内研修として、少しでも子どもたちに還元できるよう、校内研修を行います。どの内容もとても大切な学びとなっています。特に生徒指導部では、1番渾身に作った学級通信を出し合って、議論します。もちろん管理職も昔作ったものを提出します。

やらされている校内研修ではなく、より子どもたちに還元できて、かつ面白い内容で取り組みたいと思います。

8/18(金)枚方市夏季剣道大会

画像1 画像1
8/18(金)に枚方市夏季剣道大会が行われました。
3年生が出場できる最後の公式戦でした。

長尾中女子 優勝 中井・塩崎・前田・川井・木村
          廣中・惠美須・夛田・村田

長尾中男子 予選3位 下村・村岡・中尾・三宅・松山

3年生は次の目標に向かって頑張ってください。1・2年生は次の大会に向けて頑張りましょう。

行事予定を更新

本日、行事予定を更新しました。9月の行事予定を掲載していますので、ご確認ください。3年生においては、チャレンジテストがあります。夏休みも終盤にさしかかっていますが、十分な準備をご家庭でも促すなど、ご協力をお願いします。

市教研英語班、北英研勉強会

画像1 画像1
8月7日(月)に市教研英語班とあわせて、北英研の勉強会を本校で開催しました。会場である音楽室が一杯になるほどみなさん熱心に勉強していました。コロナ禍で教育観教も大きく変わり、それに伴って私たちの教育観もこれほどまでに常にアップデートが必要とされる時代になってきたと痛感しています。古い教育観は潔く捨てる勇気も場面によっては必要です。
子どもたちのためにこの夏勉強したことを還元できるようにこれからも取り組んでいきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

管理棟トイレ改修工事

画像1 画像1
8月3日より、管理棟トイレ改修工事が始まりました。当面の間はご不便をおかけしてしまうかと思いますが、環境整備をしっかりと整えていきたいと思います。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 小学校入学式
4/5 入学式
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071