最新更新日:2024/05/07
本日:count up186
昨日:112
総数:132647
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

アメリカ合衆国オレゴン州 の中学生を迎えます。

アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド市立マウントテーバー中学校
Mt. Tabor Middle School / Homepage (https://www.pps.net/Domain/143)の13人の8年生が、研修旅行として日本を訪れます。その一環で枚方市の中学校2校で交流や授業を一緒に受けるという研修を行うことになりました。

長尾中学校へは、5月20日(月)に来校されます。本校生徒とアメリカの生徒13名が交流できるとても貴重な機会です。日本について勉強しているということですので、日本の学校や文化に触れてもらいたいと思います。

↓写真は学校のホームページより↓
画像1 画像1

黒鷲旗2024 準決勝のコートオフィシャルをしてきました。

準決勝になり、大きな体育館の特設コートで行われたゲームのコートオフィシャルを大阪市の我孫子中学校の生徒さんとともに行いました。

選手が気持ちよくプレーできるように精一杯サポートしました。

#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校 #Vリーグ #コートオフィシャル

画像1 画像1

2年生 理科

実験をしています。先生から火を使っていることへの注意や時間配分を考えながら実験するなどの指示を受けて、生徒自身が考えながら実験をしています。
画像1 画像1

1年生 国語科

擬音語と擬態語をまとめて「オノマトペ」と呼びます。英語の“onomatopoeia”、フランス語の“onomatopée”を日本語発音にしたものという説明がありました。
画像1 画像1

1年生 英語科

Bingoをやっています。
画像1 画像1

2年生 国語科

班で読み物を読んで、まとめています。
画像1 画像1

2年生 英語科

音読した内容をクラスメイトと共有しています。
画像1 画像1

3年生 社会科

今日も調べ学習からの発表準備です。
画像1 画像1

3年生 数学科

班で学び合いをしていますが、、、「もう無理」と弱音も聞こえてきます。
画像1 画像1

3年生 国語科

クラス全員で一つの詩の群読をしています。
画像1 画像1

1年生 保健体育科

マット運動が始まります。
画像1 画像1

新聞に本校生徒の意見文が掲載されました!

昨年度末、2年生国語で意見文を書きました。その意見文をクラスごとに別々の新聞社に投稿しました。その中から産経新聞2024年5月6日の投書欄『ひこばえ倶楽部』に大木旭さんの意見文が掲載されました。

以下本文
『いとこの運動会で学んだ共生』中学生 大木旭 14
 私には7歳下のいとこがいます。その子は少し障害があり、あまり言葉をうまく話せなかったり、自分の意思ではないけれど、勝手な行動をしてしまうことがあります。
 以前、その子のお母さんのSNS(交流サイト)を見ました。そこにはいとこが運動会でかけっこをしている動画がありました。なかなかゴールすることができませんでしたが、先にゴールした子たちや周りの先生たちが「あとちょっとや!頑張れ!」と最後までいとこを応援してくれて、ゴールすることができました。
 動画からは団結力や周りを思いやる気持ちが伝わってきました。動画を見て共生社会というのは少し周りと違った人がいても受け入れることが大切なんだと思いました。どんな人でも受け入れて、共に生きていく。みんなで協力しあう共生社会を作っていこうと思いました。
(大阪府枚方市)

感嘆符 北河内剣道大会(個人)

画像1 画像1
4/27(土)北河内個人
男子個人戦の部 準優勝 村岡
女子個人戦の部 第三位 中井

北河内を勝ち抜き7/6の大阪個人選手権大会に出場します!

男子バスケットボール部 長尾中学校で交流試合を行いました。

5月5日、大阪、和歌山の中学校4校で交流戦を行いました。メンバーを変えながら、今後のチーム作りに活かせる交流戦になりました。
この2日間の実戦で試せたこと、得た課題を明日からの練習で取り組んでいきます。
多くの方の観戦、応援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部 KKK亀岡強化交流試合に参加しました

5月4日、亀岡市内中学校に加え、高知県、愛知県、滋賀県、大阪府から中学校やクラブチーム8校が参加。ハーフゲームで強化交流試合を行いました。会場の南桑中学校はフルコートが2面取れるすばらしい体育館でした。どのチームもレベルが高く、大変有意義な1日になりました。5月25日から始まる枚方大会に向けて、ブラッシュアップできるよう、しっかり練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コートオフィシャルとして活躍しました

第72回黒鷲旗 全日本男女選抜バレーボール大会の大会を支えるコートオフィシャルとして活躍してきました。


#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校 #Vリーグ #コートオフィシャル
画像1 画像1

卒業生が個展

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、本校卒業生の活躍をご紹介します。御殿山生涯学習美術センターで、本校卒業生が個展を開催していました。先日は、卒業生が描いた絵本の寄贈がありましたが、卒業生の活躍の報告を聞くたびに嬉しく思います。
本の売れゆきや、個展の大小ではなく、好きなことをしながら、元気に社会でやっているよっていうメッセージがありがたいです。たとえ、それが好きなことでなくてもいいと思います。でももしかしたら、それが天職になることもあるかもしれません。いずれにしても、こんな報告が続いていることが、卒業後も長尾中と繋がり続けていることを感じます。

給食・食育だより5月号

本日、給食・食育だより5月号を本校ブログに掲載しました。ご活用ください。

3年生 英語科

NETのダニエル先生が、クイズ形式で復習しています。
画像1 画像1

3年生 社会科

まとめたことを班ごとに発表しているところです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 小中一貫講演会
5/29 1年生校外学習
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071