最新更新日:2024/05/10
本日:count up77
昨日:147
総数:133440
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

恒例のミストが始まりました

2023年7月27日は何の日か覚えていますか?

午前9時40分ごろ枚方市が気温日本一になったというニュースが流れていました。
さて、気象庁の発表では、枚方市は本日24.6度を記録しています。
長尾中では、今年度初めてのミストの使用が始まりました。
画像1 画像1

昼食風景

今日から少しずつ昼食風景をアップしたいと思います。
授業の真剣な顔と違った姿をご覧ください。お楽しみに〜♪
画像1 画像1

授業参観・学級懇談会・クラブ保護者集会

たくさんご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員のお当番

ボール貸出担当をしています。
画像1 画像1

家庭訪問に出発します。

先生方が家庭訪問に出発します。
画像1 画像1

バレーボール部保護者集会&クラブ参観

26日(金)に顧問が出張のため、本日行いました。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。


#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校 #Vリーグ #コートオフィシャル
画像1 画像1

第1回学校評議会

画像1 画像1
第1回学校評議会を開催いたしました

第1回 専門委員会

前期の第1回専門委員会を行いました。
3年生の代議員会は学年目標を決めていました。1年「共生」2年「協成」ときて、、、3年は?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

掃除風景

昨日の掃除時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

船橋川の生物

春になり、動き出しました。
ヌートリアです。休み時間に発見できるかな?
画像1 画像1

離任式(4)

離任式を行いました。
式後の廊下では、お別れを惜しみ、涙に暮れる先生方と生徒たちでした。
画像1 画像1

離任式(3)

離任式を行いました。
生徒会本部役員と先生方から花束をお渡ししました。
画像1 画像1

離任式(2)

離任式を行いました。
職員室でも挨拶されました。

画像1 画像1

離任式(1)

離任式を行いました。
離任された先生方からお言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1
本日は、全学年、身体測定でした。ぼかしを入れた写真なので、学校のお医者さんのように見えますが、本校の国語科教職員です。

クラス発表

新2、3年生が登校してクラス発表を見ています。
新しいクラス、新しい友だち、新しい担任の先生との出会いにワクワクして教室に向かってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式の後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式は本当にたくさんの方に支えられています。ご来賓の方もご多用中にも関わらず、ご臨席賜り、この場をお借りしてお礼申し上げます。
生徒会の皆さんも、新入生のために、朝早くからありがとう!
もちろん1年生所属以外の教職員もたくさんの準備があればこそ成り立っています。感謝しかありません。
そして、後片付けも生徒が手伝ってくれました。
他にも関係するたくさんの人に支えられ、無事入学式を終えたこと、皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和6年度第46回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年4月5日は第45回入学式でした。
新入生138名をむかえ素晴らしい入学式となりました。また、写真にもあるように例年になく、桜も満開の状態でした。
なにより、138名全員出席というのが一番うれしいです。

中学校はもちろん勉強も大切ですが、苦手意識を抱えて不安な気持ちでいっぱいな人もいるかもしれません。でも大丈夫です。

自分の輝けるなにか一つを磨くのも良いですし、違う小学校だったお友達を増やし、仲間づくりを頑張るのも一つです。学校の部活動でなくても、輝けるなにかがあれば、それを追求するのも良いかもしれません。

中学生のときしかできないことを一生懸命に打ち込むのが青春というのかもしれませんね。
もちろんだからといって、勉強から逃げてもいけません。自分の精一杯で取り組む姿勢はすべての面で同じです。

そして自分しかない可能性を広げていってほしいと思います。

救急救命講習会

新年度開始に向けて、救命講習会を実施しています。
エピペンの使い方やAEDの使い方などを応急手当普及員有資格者の教職員を講師に行っています。
なお、本校のAEDは管理等2階の職員室前に設置しております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新聞に本校生徒の意見文が掲載されました!

昨年度末、2年生国語で意見文を書きました。その意見文をクラスごとに別々の新聞社に投稿しました。その中から読売新聞2024年4月2日の投書欄『気流』に大野未來さんの意見文が掲載されました。

読売新聞社様より掲載許可を頂き、掲載しております。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 3年生保護者集会
5/16 歯科検診
5/17 単元テスト基準日
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071