最新更新日:2024/05/19
本日:count up112
昨日:118
総数:134748
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

【宿泊学習24】あじの開き 宿泊学習最終投稿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じゃのひれでの体験学習でしたが、各クラスで、できたことできなかったことがあります。生徒たちも楽しみにしていたことができなかったのは残念でした。

急な行程の変更・帰校にも生徒たちは対応してくれました。
宿泊学習で勉強したことや培ったクラスメイトとの関係が今後の学校生活で益々役立つことを期待しています。

なお、これで宿泊学習関連の投稿は終了になります。

【宿泊学習23】たこ

画像1 画像1 画像2 画像2
たこの塩揉みできれいにして、茹でてもらった後、切って味見しました。

【宿泊学習22】じゃのひれで体験体験が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が強くなってきました。
じゃのひれに到着し、活動が始まりました。
活動時間の短縮なども含め、できることをしたいと思っておりますが、今後の天候によっては、内容を変更することもあります。

重要 【宿泊学習21】出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のため、宿舎での退村式を行い、体験施設であるじゃのひれに向けて、出発しました。

雨の中、お宿の方が見送ってくれました。

【宿泊学習20】朝ごはんを食べました

画像1 画像1 画像2 画像2
食事係さんの美味しいご飯がさらに美味しくなるおまじないといただきますの後、朝ごはんをいただきました。

生徒たちは、朝ごはんの後、片づけや出発準備をしているところです。

【宿泊学習19】カゴ漁の収穫物

カゴ漁で獲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【宿泊学習18】カゴ漁のカゴ回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カゴの回収に行ってきました。

大物が!という声が上がり見にいくと、大きなアナゴが入っている生徒がいました。

【宿泊学習17】起床時間になりました

画像1 画像1
起床時刻になり、生徒たちは、起きて顔を洗ったり、寝具を片付けたりしています。
夜遅くまで興奮のあまり寝つけず、目をこすりながらの生徒もいますが、みんな概ね元気です。

朝からカゴ漁の下見に行ってきました。
やや風が強く雨が降っていて、少し肌寒いです。
生徒たちは雨具を準備し、カゴ漁に向かおうとしています。

【宿泊学習16】クラスレク(2)本日最終投稿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスレクの第2弾

就寝時間になり、担任の先生が消灯の確認に各部屋を回るところです。
緊急事態がない限りこの投稿で1日目は終了です。

教頭からの連絡の通り、雨がかなり心配ですが、予定通りの行程で進めて参ります。

【宿泊学習15】クラスレク(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラス色々なレクリエーションを楽しんでいました。
腕相撲大会などのパワー系種目、笑いありのクイズ大会など盛り上がっていました。

【宿泊学習14】だんだん暗くなってきました

画像1 画像1
大鳴門橋も灯りが目立ってきました。

こちらはポツポツ雨が降り始めました。
生徒たちは夕飯の片づけを手伝い、少し休憩した後、クラスの室内レクリエーションの時間になります。

今、色んなクラスを見て回りましたが、『美味しすぎて食べ過ぎた〜。』とうれしい悲鳴をあげていました。

【宿泊学習13】夕飯完食!

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまでした!

完食するテーブルばっかりでした!

【宿泊学習12】夕飯準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
さっきまで泳いでいた鯛をお刺身にしていただきます。

心配された天候ですが、まだ雨は降っておりません。
釣り体験で少し怪我をしたり、風が強く冷えもあるのか少し体調が悪い生徒もいますが、元気に過ごしています。

【宿泊学習11】クラスレク 屋外編

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスのクラスレクレーション第一弾ということで、1組は屋外で尻尾取りを楽しみました。
その後、宿舎に戻り、現在入浴タイムです。

【宿泊学習10】仕掛け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸釣り・渦の道、最後は、仕掛け体験ということで、仕掛けを海に沈め、明日の朝を楽しみに待ちます。

【宿泊学習9】渦の道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渦の道見学に来ました。

風が強かったですが、渦を探して歩きました。

【宿泊学習8】釣り三昧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魚釣りを楽しんでいます。

今の所、天気にも恵まれています。

【宿泊学習7】釣り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
餌のゴカイを見て、ちょっと顔が引き攣っている人もいましたが、、、

1組さんと3組さんが、元気に魚釣りに出発です。

【宿泊学習6】伊毘のコミュニティーの入村式

画像1 画像1
コミュニティーの代表の方から

1、ふざけない
2、話をよく聞く
3、感謝の心

というお話をしていただきました。

【宿泊学習5】宿舎につきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になる宿舎につき、お宿の方に挨拶をした後、昼食を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071