最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:645
総数:73922
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜
TOP

一年生の学び

入学して20日がすぎた1年生。学びに本腰が入ってきました。体育は今年度から学習指導要領の趣旨に則り、男女共習で行っています(現在の2、3年生は今まで通り男女別習で行っています)。国語の授業では対話的な学びを展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命のひまわりプロジェクト

本校では、有志の先生の呼びかけで、被災地からいただいたひまわりの種を蒔いて育てています。昨日の放課後、暑い中、ひまわりを育てる畑を作ってくれました。今年は正門付近に場所を選んだので、地域の方や来校者にも見ていただけそうです。耕していただいた有志の皆さんと先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

特別の教科 道徳

2年生1時間目は「道徳」です。各担任の先生から道徳の授業について、話がありました。
学習指導要領では「特別の教科 道徳」の目標は「道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。」となっています。基本的には教科書の読み物教材等を使って考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しいうちに集中して

今日は気温が上がると聞いています。1時間目はまだ涼しいので集中できそうです。3年2組は社会、3年3組は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが3年生

授業の始まる8時50分まで自分達で朝の読書できているかなと思って見にいきました。3年生1組はちゃんとしていました。後ろに貼っている言葉の迫力もすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会にて

今日の生徒朝会では、校長から「言葉で学びを繋ごう」という話、生徒会の皆さんの話、生徒支援の先生方の「あいさつの大切さ」「放課後に用事のない人は帰りましょう」という話、と続きました。放送と違って生徒の反応を見ながら話ができるのはありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方もよりよく学びました

今年度、授業改善の推進学校として大阪府に指定された本校は、講師の先生をお招きして、本日校内研修会を行いました。全教員が参加して有意義に学ぶことができました。写真は今日の講演会のテーマと本校で作成したPRポスターです。
画像1 画像1

新聞を活用して

本校では新聞を授業に活用しています。今年度は4つの新聞社から一部ずつ届く新聞を全学年の生徒が見られるように工夫をして配置します。社会科、国語科、総合的な学習の時間などで大活躍してくれそうです。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

本日3年生は全国学力・学習状況調査を実施しています。今年度は国語、数学、理科の3教科です。生徒質問紙もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温の上がる午後

気温の上がる5時間目ですが、3年生は体育で体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導方法の工夫改善は数学科で

今年度数学科では1年生2年生で指導方法の工夫改善の取り組みをしています。1年生は全クラス全時間を2名の教員が担当し、2年生は全クラス週に2時間2名の教員が担当しています。きめ細やかな指導をするためです。
画像1 画像1

授業改善の波

今年度本校は大阪府の指定校として全教科で「授業改善」に取り組みます。本校で進めてきた対話的な学びを充実させる「課題の質の向上」と「ことばを大切にする学び」を深めていきたいと考えています。例えば国語科では、3年生と1年生のいくつかのクラスに複数の教員が入り、より良い授業プランを作成しつつ進めています。2年生でもことばを大切にした授業展開を行い、タブレットでの検索作業も取り入れながら書く力を高める取り組みをしています。授業改善の波は全教科に広がると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校まで後少し

工夫してクラブの練習を続けています。4時45分のチャイムで片付け始めです。5時には門を出ましょう。雨も止んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通り雨

クラブ活動中にざーと雨が降ってきました。屋根のあるところに一時避難です。
画像1 画像1

1年生内科健診

本日午後は1年生の内科健診です。学校医の先生、ありがとうございます。
画像1 画像1

クラス写真

本日2時間目はクラス写真の撮影でした。曇天でしたがなんとか屋外で撮ることができました。
画像1 画像1

1年生の授業の様子

本格的に授業が始まっています。1年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ仮入部

昨日クラブオリエンテーションを行い、1年生は仮入部期間です。各クラブから勧誘の声がかかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPをご覧ください

ブログの始まる前の「元のHP」がリニューアルされています。早速本校でも学校だより、行事予定など今年度の情報をあげていますので、是非ご覧ください。HPにはこのブログの右の「招提北中HP」というリンクボタンから入ってください。

オンラインで離任式を行いました

本日1時間目は令和3年度末で本校を去られた6名の先生方にお越しいただき、オンラインで放送室と教室を繋いで、お一人ずつお話をしていただきました。どの先生も次の学校で新しくスタートをしておられますが、今日は少し招提北中学校時代を思い出す時間になったと思います。そして、生徒に温かいメッセージをくださいました。ありがとうございます。これからもご活躍されますように。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911