最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:645
総数:73935
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜
TOP

2時間目1年生は数学少人数

一年生の数学少人数授業。つぶやきを全部拾ってもらってのびのび学習しています。この環境のうちに基礎をしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1

夢を語る 英語を使って

今日の3時間目2年生の英語は、半分の生徒が夢を語る発表者として各班を回ります。タブレットのスライドを使ってイメージを伝えている生徒もいます。聞いている生徒は、メモをして、グッドな発表者を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4時間目 国語 評論

「100年後の水を守る」という文章で筆者の考えを捉えるため、自分で考え、話し合いをします。
画像1 画像1

2年生 社会科

世界の気候から日本の気候へ。説明を聞き逃さないように自分の作業もついていけるように、今日は梅雨で蒸し暑いと思いながらしっかりついていく2年生2時間目の社会科です。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室

本日6時間目体育館で全生徒対象にスマホ・ケータイ安全教室(講演会)を行いました。自分をコントロールできなくなるまでゲームをしないためにはどうすればいいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の数学

3時間目の3年生の数学の授業では公式を使って問題を解いていました。数字を公式に当てはめて、答えがあっていたら、よしっという気分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板だけじゃないんです

2時間目の1年生家庭科の被服室はカバン作りの真最中です。スナップボタンの付け方を黒板で説明。だけでなく、タブレットの画像と動画を見て自分で進めることができます。それでも「先生来てください」の声が次々と。裁縫に馴染みのない生徒にとってはわからない事が多く、つぶやきも増えます。諦めないで素敵なマイバッグを作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月蒸し暑い中

雨が降り、蒸し暑い6月の今日、5時間目の美術室は3年生が浮世絵の学習をしています。少し笑いを誘う絵が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト返し

1年1組1時間目はテスト返しです。間違い直しをしっかりと。
画像1 画像1

つぼみスクール

本日と明日、1,2年生の女子を対象に「わたしたちのカラダと下着のはなし」というテーマで外部講師の方に講演会をしていただいています。定期テストの合間を使って40分のお話です。
画像1 画像1

1学期 期末テスト

今日と明日は期末テスト。1時間目の2年生は美術。時間に合わせて一斉に向き合います。
画像1 画像1

1年生理科 パフォーマンステスト

本校では、学習指導要領で求められている資質能力育成のために、ペーパーテストのみで評価するのではなく、各教科で計画的にパフォーマンステストを行なっています。今日の1年生の理科ではガスバーナーの使い方を習得できているか1人ずつテストを行いました。待機の生徒は「タブレットドリル」という枚方市が契約しているドリルをタブレット上で行います。明日から期末テスト。頑張りどきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 篆刻

美術室では篆刻をしています。怪我に注意。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前学習

15時45分から16時5分までテスト前学習です。1年生も頑張っています。友達の作った問題を見ながら解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインレク3

オンラインレクの続きです
画像1 画像1

オンラインレク2

オンラインレク続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンラインレク1

本日6時間目は1年生が高齢者施設の方にレクレーションを提供させていただくオンラインレクでした。今日は2組の発表でした。楽しんでいただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 学校到着

大きな事故もなく無事に帰ってきました。
16時25分に学校解散しました。
画像1 画像1

宿泊学習 トイレ休憩

淡河PA 出発
ほぼ予定通りに進んでいます。
画像1 画像1

宿泊学習 退村式

じゃのひれオートキャンプ場を後にして
大阪へと帰ります。ほぼ予定通りの出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911