最新更新日:2024/11/18 | |
本日:77
昨日:31 総数:90047 |
第40回文化祭(15)
吹奏楽部の演奏がありました。
「風になりたい」の演奏から始まり、この夏、大阪府コンクール地区大会で金賞を受賞した「アルタミラ」も披露してくれました。 少ない人数にも関わらず、力強さと美しい音色が体育館に響き渡りました。アンコールでは「銀河鉄道999」の演奏を披露して文化祭最後を飾ってくれました。 第40回文化祭(14)
美術科の最後は3年生の作品展示です。
3年生は「大切な人に贈るお菓子のパッケージデザイン」と題して制作しました。本物さながらに作られた作品もあり、関連メーカーも喜ぶような作品でした。 3年生にとって、大切な人とは誰をイメージして作ったんだろうと考えもしました。 第40回文化祭(13)
美術科の2年生の制作した作品です。
2年生は日本の美意識「白と黒の未来予想図」と題し、墨絵を制作しました。和を感じさせる絵、生き物を描いた絵など白と黒で織りなす墨絵のよさが感じる作品は多くありました。 第40回文化祭(12)
1年生のもう一つの美術科の作品は、「私の中にいる妖怪」〜生活を楽しくしてれる妖怪あらわる!〜です。
自分の日々の生活をより楽しくしてくれる架空の妖怪を作成していました。 第40回文化祭(11)
美術科の作品です。各学年でそれぞれ授業で作成し作品を展示していました。
1年生では自己紹介絵文字と私の中にいる妖怪と題して立体作品を制作しました。 写真は自己紹介絵文字「君の名は?」です。自分の名前の一文字を好きな野菜やクラブの道具で表していて、とてもユニークなもの発想のおもしろい作品がありました。 第40回文化祭(10)
各教科で取り組んだ作品が展示しているの観賞しました。
まずは、国語科の各学年の作品です。 1年生は「読書郵便」です。クラスメイトへ宛てたに自分のおすすめ本の内容について、郵便はがきに見立て作成しました。 2年生では、自分の選んだ本のPOPを作成した作品が展示されていました。ついつい手に取ってみたくなるような文字や絵を使いで表現されていました。 3年生は、『私の「達人の言葉」』です。自分にとって心に残る言葉を話した人物について書かれています。生き方や考え方の影響など、達人の言葉で何かを感じ、惹かれたところが深く書かれていました。 写真上は、1年生 写真中は、2年生 写真下は、3年生 第40回文化祭(9)
わかたけ学級で作成した切り絵です。筆で原画に水糊を付け細かく裁断された紙を貼っていくという細かい作業を繰り返しながら仕上げました。影となる色合いにも気を配りながら、見事な「ハイキュー‼」が出来上がりました。
第40回文化祭(8)
3年生最後の劇は2組の「ズートピア」です。
クラスの代表者からの見どころは、みんなでそれぞれ個性豊かな動物たちの感情を身振り手振りで表現したところとのことでした。 第40回文化祭(7)
3年生の2番めは3組の「スタンドバイミー ドラえもん」です。
クラスの代表者から、見どころとして注目キャラ「のび太」の演技の上手さ見てほしいとのことでした。 第40回文化祭(6)
舞台発表最後は3年生の劇です。
どのクラスもキャストの練習だけでなく、背景画、小道具、大道具、衣装などの制作にも時間をかけられ観客にも見やすいものばかりでした。キャストも観るたびに余裕が生まれ、ジェスチャーを入れるなど役になりきっているように感じました。 どのクラスも名作を演じましたが、25分以内で完結するのには苦労もあったのではないでしょうか。中間発表、リハーサル、今日の本番とどんどんなっていきましたね。短期間でよく仕上げました。 中学校生活で最後の文化祭どうだったでしょう。次の体育祭でも学校全体を引っ張っていってください。 写真は、トップバッターは1組の「千と千尋の神隠し」です。クラスの代表者から見どころは出演者が身振り手振りにこだわった演技を見て、楽しんでほしいとのことでした。 第40回文化祭(5)
写真上は、2年生クラス合唱の最後は1組の「青いベンチ」です。
写真下は、学年合唱では、「栄光の架橋」を歌いました。 自身が好きな歌「栄光の架橋」がこんなによくまとまり、学年全体でハモって唄うことで迫力のある曲となるんだと感じました。とても元気をもらいました。 第40回文化祭(4)
続いて2年生の合唱の様子です。
昨年、中学生として初めての文化祭でクラス合唱、学年合唱を経験している分、元気よく、まとまった合唱を聴かせてくれました。クラス生徒も下を見ることなく姿勢よく、指揮、ピアノ伴奏とマッチして課題曲を歌っていました。 写真上、2年3組「ひまわりの約束」 写真下、2年2組「キセキ」 第40回文化祭(3)
続いてのプログラムは、今年5月に修学旅行へ行った3年生から事後学習の発表が行われました。
1学期に「飯田・馬籠宿の魅力をさらに引き出すためのアイデアコンテスト」を行い、その中から優秀な3つの班が発表プレゼンを行いました。 初めての試みとして文化祭で修学旅行の事後発表プレゼンを行いました。たくさんの保護者や生徒の前で緊張した様子もありながら、自分たちが実際行った飯田・馬籠宿のさらなる魅力を引き出すアイデアをユーモアを交え、工夫しながら発表していました。生徒たちは貴重な体験ができました。 第40回文化祭(2)
プログラムのトップは1年生の合唱です。
クラスで作成したそれぞれのホリゾントをバックに生徒たちはクラス合唱を行いました。指揮者、伴奏者も含めて、パートに分かれて練習を行うなど、たくさん練習していた成果が出ていました。心地よい歌声を聴かせてもらいました。 学年合唱では「君をのせて」を歌いあげました。よりクラス合唱より力強さ感じました。初めての中学校での文化祭はどうだったでしょうか? 写真上、1年1組「今日は君のBirrthday」 写真中、1年2組「大切なもの」 写真下、学年合唱「君をのせて」を歌う様子です。 第40回文化祭(1)
今日、いよいよ文化祭本番を迎えました。これまで準備をしてきた取組の成果を発表する日です。今年の文化祭も保護者の方に鑑賞していただき開催しました。体育館にはクーラーが設置され、快適な中で開催することができましたが、水分補給を随時摂るようにしました。
昨日、生徒会及び各専門委員会の生徒が会場準備をしてくれた場内。体育館両側の壁に各クラス旗を貼られクラスの団結ムードを高めます。開会前には生徒のリラックスする様子も見られたり、劇の出演に「緊張します。」と不安な顔も見られました。 いよいよ文化祭の開会です。校長挨拶に続き、生徒会長挨拶では「これまでの練習してきた成果を存分に発揮しましょう。」と呼びかけ、文化専門委員長が開会宣言を行いました。また、生徒会役員が文化祭の諸注意を寸劇で演じてくれ注意を呼びかけてくれたのも良かったです。 写真上:生徒会長挨拶 写真中:文化専門委員長挨拶 写真下:生徒会役員による寸劇 今日の給食(9月19日)ユーリンチーは中国料理のひとつで、揚げた鶏肉にネギ、ショウガ、にんにくの入った甘酸っぱい香味ダレがかかっている料理です。ユーリンチーの「ユーリン」は「油をまわしかけて揚げる」という意味だそうで、「チー」はにわとりという意味です。 ごちそうさまでした。 文化祭に備えて
明日はいよいよ文化祭本番です。体育館にはシートが敷かれ、椅子も並べられ最終のチェックをしています。
また、生徒会や文化専門委員の生徒たちが最終のリハーサルをしていました。今日まで学校全体をよく引っ張ってきてくれました。今年の文化祭のテーマのとおり、一人ひとりの「魅力を最大限に出せる文化祭」となるよう明日はすばらしい文化祭にしましょう。 よろしくお願いします。 今日の給食(9月18日)キーマカレーは、ひき肉のカレーという意味です。キーマカレーに入っているひよこ豆は、インド料理やメキシコ料理などでよく使われている食材です。栗に似た食感をしていることから「くり豆」とも言われています。スープやカレーに入れたり、煮豆や揚げ豆にしたりと、さまざまな料理に使われるそうです。 ごちそうさまでした。 管理棟・体育館外壁改修等工事
教室棟の外壁等工事の後、管理棟、体育館の外壁改修等の工事が10月中旬以降始まります。
早速、枚方市役所、請負業者との打ち合わせ及び現地の確認がありました。工事期間中は一定の期間、体育館が使用できない時期もあり生徒たちには不便をかけますが、授業やテスト、部活動にも配慮を、そして何より安全に気をつけてもらいながら作業をしていただきます。 創立40周年を迎えるにあたり、学校がきれいになることはありがたいことです。仕上がりが楽しみです。 文化祭リハーサル(2年生)
前回の中間発表と同じようにクラスごとに発表順に合唱をし、最後は学年合唱という流れで行われました。中間発表の反省を生かした合唱になっていました。いよいよ明後日が本番です。クラス、学年が団結し、素晴らしい合唱にしていきましょう。
|
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |