最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:108 総数:90367 |
今日の給食(5月9日)オイスターソースは貝の「カキ」をゆでた煮汁を濃縮して、さとうや塩、カラメルなどを加えて作る中国広東省が発祥の調味料だそうです。カキ独特の風味やコク、甘みがあり、色々な料理に使われます。和食にとってのしょうゆのように、中華料理では欠かせない調味料の一つとなっています。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1,2年英語)
市教育委員会から外国語教育担当の指導主事が授業参観に来られました。
2年生は「My Golden Week Vacation」をテーマとして作成した英文を身振り手振りを交えて発表していました。 1年生は、否定文についてペアで学習していました。 意欲的に学んでいる1,2年生の姿を大変褒めていただきました。 生徒総会(3)
写真上は、保健美化専門委員会
写真中は、図書専門委員会 写真下は、放送専門委員会 生徒総会(2)
写真上は、生活専門委員会
写真中は、体育専門委員会 写真下は、文化専門委員会です。 生徒総会(1)
生徒集会に続き、生徒総会が開かれました。
生徒総会では、クラブ予算と生徒会活動のそれぞれ案が示され、生徒総会に参加している生徒たちの拍手により承認されました。 本格的にクラブ活動、生徒会活動が始まります。生徒会のみなさんお疲れ様でした。 写真上は、生徒会役員 写真下は、学級代表です。 生徒集会(2)
生徒集会の後半はクラブ表彰、生徒会からの連絡、学習創造会です。
春季枚方大会で準優勝した女子ソフトボールに賞状と準優勝盾を授与しました。よく頑張りました。おめでとうございました! 生徒会からはあらためてスローガンとなる「輝笑展結」、背景に描かれた絵の想いが伝えられました。一文字一文字の意味する想いを達成したいですね! 最後に学習創造会から「それぞれの授業をよりよいものにしていきましょう!」と話がありました。みんなで授業をつくっていきましょう! 生徒集会(1)
生徒総会の前に生徒集会が行われました。
児童生徒支援コーディネーターの教員から生徒たちへ想いを伝え、自己肯定感や自己有用感を高める取組の紹介や協力の呼びかけ、養護教諭からこれからの時期に気をつけたい熱中症について動画を視聴して注意喚起がありました。 今日の給食(5月8日)シャキシャキとした食感がおいしいグリーンアスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。日本に入ってきたのは江戸時代で、当時は観賞用でした。食用としては、大正時代に北海道で栽培が始まったそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(3年国語)
合意形成に向けて話し合いを計画的に進めるグループディスカッションについて学習していました。
グループディスカッションのテーマを「半日、枚方を案内するならどこがいいか」として、ルートや場所、天気なども考慮してグループでディスカッションしていました。 今日の給食(5月7日)ごぼうは、地中深くまで細く長く根を張る野菜なので、昔から「家や家業がその土地に根付いて安定する」と言われ、縁起の良い食材として食べられてきました。食物繊維が多く、お腹の調子を整えてくれます。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年技術)
風力、火力、水力、太陽光、原子力などの発電方法の特徴、メリット、デメリットを各自まとめていました。それを班で持ち寄り、都道府県の気候や位置により発電方法のメリット、デメリットを考え、どの発電方法が適しているかをまとめ、プレゼンテーションの準備をしていました。
授業の様子(1年体育)
ハードルの授業です。第1ハードルの入り方を繰り返し練習していました。
踏切がハードルに近くなりすぎて上に跳んでいたのが、繰り返して跳ぶうちにハードルから離れて踏み切り、低く跳べるようになってきた生徒も出てきてハードリングがスムーズになってきていました。 今日の給食(5月2日)今日は5日の「こどもの日」にちなんだメニューです。さけ寿司のもとは、白いごはんと混ぜると「さけのちらし寿司」が出来上がります。見た目が華やかなちらし寿司は、喜びや幸せな気持ちが増して幸福が訪れやすくなると考えられ、「縁起物」としておめでたい時によく食べられているそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(3年国語)
文の成分の学習の後、指示語が示す内容を問う問題や筆者の主張したい箇所を問う問題など、様々な国語のテストの問題に対する解き方のコツについて学習をしていました。
最後には、これまで国語のテストで自分が失敗したケアレスミスや例など、同じことを繰り返さないようノートに書き出していました。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |