学校日記

授業の様子 4年生「総合」アンプラグド・プログラミング

公開日
2022/02/03
更新日
2022/02/03

学校の様子

ICTサポーターの松岡先生にお誘いいただいて
4年生の「総合的な学習の時間」プログラミング教育にお邪魔しました。
ヒトがコンピュータに命令を出して正しく実行させる擬似体験。
授業では、ロイロノートを使って、児童の一人が次々に命令を出していき
他の児童全員がコンピュータになりきって命令どおりに実行する・・・
はずでしたが、「正しく実行する」これが意外にむずかしいのです。
コンピュータ(児童)は、最初「こんな命令、簡単や」と始めるのですが
途中で「あれ?」「迷う」「わかりにくい」と混乱しはじめ・・・
次々に出されるミッションに遅れてしまって「万事休す」となることも。
私も参加しましたが、驚いたことに自分の結果に自信が持てないのです。
これがプログラミング教育のねらいの一つなのかと「目から鱗」でした。
ふと、幼い頃の「お絵かき歌」を思い出していた校長でありました。

  • 158385.jpg
  • 158386.jpg
  • 158387.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710041/blog_img/35014136?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710041/blog_img/35016505?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710041/blog_img/35018364?tm=20241212114859