体力向上 市の研究指定校として
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
学校の様子
おはようございます。
本校はこれまでの長年の国語科・算数科の授業研究の成果で、昨年度までの国・府の学力調査の結果は概ね良好です。
この結果を踏まえ、児童がコンスタントに持てる学力を発揮できる土台となる体力の向上に取り組むことと、身体的・心理的理由による保健室来室児童数と体育科の授業や休み時間等のケガや体調不良が増加傾向にあることの改善を進めるため、本年度から教職員の総意のもと「体育科」の授業と「体力向上」の取組の研究を進めることとしました。
そこで、本研究の具体的な手立てとして教育委員会の研究指定と支援を受け、大阪体育大学の小林博隆准教授をお招きして、研究授業・公開授業を含む年6回の校内研修を計画し、昨日、その校内研修の第1回目として、小林先生にオリエンテーションを含むご講義をいただきました。
・「先生、もう終わり?」と言われる授業をめざしてほしい。
・「しんどい」ことも仲間と一緒にやれれば乗り越えやすい。
・本時の目標が曖昧な授業は内容もfuzzyになりがちである。
・意外な教具が効果を発揮する場合も多く、素材は日常生活の中に見出せる。
など、私どもの耳に痛いご指摘も含めて早速たくさんのご示唆を頂戴しました。
日頃の授業の子どもたちと同じく、先生方も「主体的で対話的な深い学び」を実践する意識を持って研修に臨まれています。