【3日金曜 恐るべし救給カレー】
- 公開日
- 2021/09/03
- 更新日
- 2021/09/03
給食を食べよう!
今日は、大阪880万人訓練の日であるとともに、枚方市立学校園の「防災教育の日」でもあります。
それで今日のメニューは、学校給食用非常食の「救給カレー」になっています。デザートは缶詰のリンゴ。切り干し大根は、保存が効く食品の代表ですね。
このレトルトカレーにはご飯も入っていて長期常温保存可能、湯煎せずそのまま常温で食べられます。味はというと、、、うん、実はなかなか美味しいのです。冷たくてもそこそこ美味しく食べることができる。この分野の食品会社のノウハウは非常に優れていると感じます。しかも、28種類のアレルギー物質(例;小麦)を使用していません。保管場所に限りがある中、アレルギー対応もしている救給カレー。極めて優れ物の商品ですね。
と言っても子どもたちは、大人が考えるそういうストーリーや機能は気にしないはず。
そこでカレーを食べた感想を聞いてみました。
1年生「うん、食べたよー」(どうだった?)「おいしかった〜」(ん!!)
5年生「うん、僕はまあまあ」(肯定的)
4年生「おいしかったよ〜」「校長先生だけ豪華なんちゃうん〜?」(違う違う!)
3年生「オレ、2つ食べたよ!」「オレは、3つ食べたっ!」(マウント合戦・・・)
給食室で確認すると、オンラインを受けている児童分が大量に返却されると思いきや、ほとんどカレーは帰って来ませんでした。見事子どもたちの胃袋をつかんだ「救給カレー」恐るべしです。