【21日金曜 4年生の学年集会 1年間のふりかえり】
- 公開日
- 2025/03/22
- 更新日
- 2025/03/22
五常小の日常
+4
令和6年度修了式を翌月曜日に控えたこの日の1時間目。
4年生は学年集会に臨みました。
体育館ではなく、いつものように音楽室に集まった子どもたち。
多少のギュウギュウ感はありますが、こちらの方が盛り上がります。
(たぶん)お題は、この一年がんばったこと、良かったこと。
次々と発言したい児童の手が挙がります。
1学期の音楽会で、みんなで一生懸命練習し力を出し切ったこと。
児童会役員選挙で、当選はしなかったけれど、自分の公約を訴えて力を尽くしたこと。
(なんと副会長1席に14人が立候補する大激戦!)
この学年の良いところの一つは、この積極性です。
前にご紹介した、秋の琵琶湖博物館の事前学習、
この時は、質問が多すぎてタイムアップになってしまい、
制限せざるを得なかったほどです。
本番の博物館訪問がとても有意義になりました。
先週の関西外大留学生訪問でも、その積極性とユーモアを発揮しました。
初めての学校訪問に留学生はとてもキンチョーしていましたが、
子どもたちの楽しい反応を見て、急にリラックスしたそうです。
そういう、人を明るく楽しくさせるパワーを持っています。
そのベースには、心理的安全性の確保があります。
例えば、誰かが積極性を発揮した時、冷やさないこと。
その勇気を称えること。
今だって、カンペキにできているわけではありません。
しかし、学年団の先生は団結し、首尾一貫してその指導を行っています。
はつらつとして、とても誇らしい4年生。次は高学年の5年生。
細かいことは色々あります。今後思春期に入り難しくなります。
でもこの積極性で、大きく大きく伸びてほしいと思います。