11/5(水)学び合い(協働的な学び)
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
子どもたちの今
+3
4年生、ハードルの学習。1年生、跳び箱の学習。
リズムよく、はやくハードルを飛び走ることができるか?
助走をし、ロイター板で両足で踏み切って跳ぶにはどうしたらいいのか?
それぞれ、先生の説明やアドバイスを聞く場面もあり、さらに、自分たちで話し合い考える場面も。
どの学年も、自分がしやすいように課題解決に取り組んだり、仲間と協力して課題解決に取り組んだり、
教室の中は、先生が一方的に教える場面だけでなく、様々な学びの場面が展開されています。
すべての子どもが、自分で、自分たちで課題解決に向かうこと、学び方を学ぶことを、毎日の授業で学習しています。