学校日記

11/5(水)学び合い(協働的な学び)

公開日
2025/11/07
更新日
2025/11/07

子どもたちの今

4年生、ハードルの学習。1年生、跳び箱の学習。

リズムよく、はやくハードルを飛び走ることができるか?

助走をし、ロイター板で両足で踏み切って跳ぶにはどうしたらいいのか?

それぞれ、先生の説明やアドバイスを聞く場面もあり、さらに、自分たちで話し合い考える場面も。

どの学年も、自分がしやすいように課題解決に取り組んだり、仲間と協力して課題解決に取り組んだり、

教室の中は、先生が一方的に教える場面だけでなく、様々な学びの場面が展開されています。

すべての子どもが、自分で、自分たちで課題解決に向かうこと、学び方を学ぶことを、毎日の授業で学習しています。