授業風景
- 公開日
- 2021/02/22
- 更新日
- 2021/02/22
子どもたちの今
3年生は、今日はそろばん教室の先生に来ていただいて、
初めてそろばんを触ってみました。
最初のそろばんの珠の調え方、
上の珠(5の)と下の珠の動かし方は親指と人差し指で操作すること。
足したい数がその位の珠で動かせない時のやり方などなど、
戸惑いながらも、二けたの足し算までできるようになりました。
子どもたちの今
3年生は、今日はそろばん教室の先生に来ていただいて、
初めてそろばんを触ってみました。
最初のそろばんの珠の調え方、
上の珠(5の)と下の珠の動かし方は親指と人差し指で操作すること。
足したい数がその位の珠で動かせない時のやり方などなど、
戸惑いながらも、二けたの足し算までできるようになりました。