IMG_5035.jpeg

学校日記

今日の授業のようす(5年生)

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

学校の様子

  • 388491.jpg
  • 388492.jpg
  • 388493.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35050327?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35052181?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35053746?tm=20241212114859

 今日の3時間目に5年3組で社会の授業をしていました。
 工業製品の生産場所を調べ、その特徴について考えるというものでした。
 子どもたちは事前に自分で探してきた工業製品とその製造場所に写真を準備していました。
 これまでだと黒板に貼られた大きな日本地図にみんなが調べてきた工業製品の製造場所に印をつけて・・・と進んでいくところですが、今日の授業は違いました。
 子どもたちは先生の指示でiPadを開きました。Padletというサイトに行って先生があらかじめ用意した日本地図を開きます。自分が調べてきた工業製品の製造場所の住所を検索すると地図上にその場所にピンが立ちます。そして自分が撮影してきた工業製品の写真を貼り付けると、それがピンのところに表示されます。しかもみんなが同じ地図を共有しているのであっという間に5年3組作成の工業製品製造場所の地図が完成しました。
 しかもこの日本地図には鉄道網や高速道路、港なども表示されています。工業製品製造場所の特徴を考えるのに最適な状態です。
 子どもたちは種類ごとに工業製品を分類し、班で話し合って考えをまとめていました。
 Padletに見やすくまとめられている情報を指さしながら、子ども同士でしっかりと考えを深めることができていました。