まなびポケットの活用
- 公開日
- 2024/04/22
- 更新日
- 2024/04/22
学校の様子
今日、教室を見て回っていると4時間目に2年生の教室で、みんながiPadを開いていました。
何をしているのかなと見に行くと、まなびポケットのログイン完了の確認をしつつ、ドリルの活用を行っていました。
まなびポケットの中にはnavima(ナビマ)というオンラインドリルが搭載されており、子ども達一人ひとりが自分のペースで学習を進めていくことができるようになっています。
個別最適な学習の一例です。
宿題に関しても必要最低限の共通課題は出しつつも「マイチョイス」としてnavimaで自分で選んだ課題に取り組むという方式も行なったりしています。
先日、ある学級の先生が学級通信で書かれていましたが、子ども達を「自立した学習者」に育てていくことで、生涯にわたって持続可能な学習習慣の確立ができるのではないかと思います。