IMG_5035.jpeg

学校日記

こうていでみつけたよ(1年)

公開日
2024/05/09
更新日
2024/05/09

学校の様子

  • 436998.jpg
  • 436999.jpg
  • 437000.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35050429?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35052257?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35053801?tm=20241212114859

 今日の1時間目に中庭の方から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 様子を見に行ってみると、1年生の子どもたちが探検ボードを持って中庭に集合していました。
 ある子が私に気がつき、「あ、園長先生!ちゃうわ校長先生や!おはようございます!」と元気にあいさつしてくれました。「おはようございます。何をしているんですか?」と聞くと「たんけんやで」と嬉しそうにたんけんボードに挟んだプリントを見せてくれました。
 そこにはとてもじょうずに描かれた花の絵が書いてありました。
 「上手だね。」というと「ありがとう。うれしいわ。これきれいにさいててん。」と少しはにかみながら次の「発見」を探しにいきました。
 あちこちで「いちごや!」「虫や!」「うわぁ、ダンゴムシやん!」「なんかここ臭いな・・・(花の肥料の匂いです。)」と大発見が相次ぎ、子どもたちは自分の見つけた「発見」を仲間たちと共有していました。
 デジタル化が進み、学習方法も大きく変わりつつある今ですが、こうやって五感を使って学習し、仲間とその発見の興奮をその場で共有するのも大切です。