IMG_5035.jpeg

学校日記

昨日の授業のようす(4年生)

公開日
2024/07/10
更新日
2024/07/10

学校の様子

  • 469243.jpg
  • 469244.jpg
  • 469245.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35050507?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35052324?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/35053852?tm=20241212114859

 昨日は4年生の図工の授業を見に行きました。
 子どもたちはiPadを見ながら楽しそうに何かしています。
 図工?iPad?と思いながら見せてもらうと、前時に絵の具を使って描いた絵をiPadに取り込んでいました。そしてCanvaというアプリを使って、その絵の中にポーズを決めた自分の写真を貼り付けるという学習をしていました。
 従来であれば絵の具を使って絵を描いて、自身の写真をそこにMIXさせるのであれば、デジカメで写真を撮影して、印刷して、ひとがたに写真を切り抜いて、絵に糊付けするという過程がありました。今回は様子を見ていると、iPadで友だちに写真を撮ってもらう→絵を取り込んだCanvaというアプリを開いて、自身の写真を人が写っている部分だけ自動判別で切り抜く→絵のどこに配置するかCanvaで微調整→完成という非常に簡単なステップで取り組めていました。もちろん、ハサミを使ったり、糊付けをしたりという工程を経験するということも大事です。今回はそこではなく、自分の表現の幅を広げることに重きを置いた感じですね。
 面白いのは子どもたちの中から、「写真のポーズを変えた2つの絵を並べて、交互に出したらアニメみたいになるで」と提案があり、創作活動がさらに広がっていきました。そこですかさず担任の先生が「それやったらもう1回、アニメーションにするために写真撮り直してみようか」と子どもの発見を無駄にしない指導をしていました。子どもたちにどうするか考えさせて、選ばせる。今年の桜丘小学校が大切にしている学びの姿がここにも見られました。