IMG_5035.jpeg

学校日記

今日の授業のようす(4年生)

公開日
2024/10/02
更新日
2024/10/02

学校の様子

  • 491922.jpg
  • 491923.jpg
  • 491924.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/128940046?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/128940100?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710044/blog_img/128940150?tm=20241212114859

 今日の5時間目に4年生の教室を見にいきました。 
 2クラス見たのですが、両方とも国語の授業でした。
 1クラス目はことわざについて調べてまとめるという学習をしていました。
 子どもたちは自分たちが興味を持ったことわざについてiPadを使って調べていました。中にはそのことわざを表す絵を見つけてきて「これわかりやすいなー」とみんなに紹介している子もいました。
 2クラス目は物語文「一つの花」授業でした。
 最後の場面の学習で、登場人物の様子を表す表現から現在の状況について想像するという授業でした。まずは個人で考えて、その後、近くの人と意見交換し、全体で発表という流れです。意見交換の部分で「先生、もうちょっと時間ちょうだい」という声もあるほど、熱心に自分の考えを相手に伝える姿が見られました。
 主人公のゆみこが「お肉とお魚どっちがいいの」と言った場面では、子どもから「食糧不足が解消された」「食べ物を選べるようになった」「ゆみこがご飯を作れるまでに成長した(一つだけちょうだいと言っていた子が作る側になった)」など鋭い意見が出て活発な授業となりました。
 どちらのクラスでも子どもたちがいきいきと自分の意見や考えを発表する姿がよかったです。