令和5年度、小中合同夏季研修会
- 公開日
- 2023/07/31
- 更新日
- 2023/07/31
学校の様子
本日、7月31日(月)、令和5年度、小中合同夏季研修会を実施しました。
楠葉中学校に、楠葉中学校の教職員と、楠葉中学校ブロックの小学校、樟葉小学校と樟葉北小学校の教職員が集まって、夏の研修会を合同で行いました。
中学校ブロックで、中学校と小学校の教職員が、ともに学び意見を交流し認識を共有することで、教職員の質の向上とともに、子どもたちのスムーズな進学や安全で安心な学校生活につながることとして取り組んでおります。
研修会での内容は、SDGsをテーマに「SDCs de 地方創生 カードゲーム」「ペップトーク研修会」です。
「ペップトーク」は、ペップとは、もともと「元気、活気」という意味で、ペップトークは緊張や不安をやる気に変え、本来持つ力を最大限に引き出す話し方として、ビジネス、政治から日常生活にまで広く取り入れられるようになりました。学校現場でも大いに活かされるものです。子どもたちの声かけ等に「ペップトーク」を入れ込むことの大切さを学びました。
地方創生とは、それぞれの地方が少子高齢化社会に対応し、「まち・ひと・しごと」を活性化させていこうという政策のことです。地方創生によって、各地方が将来にわたり活力がある状態を持続させていくことが目的になっています。
ゲームを通して、この「樟葉町」と仮定した町が今後どうなっていくかのシュミレーションをします。
地域・経済・環境・暮らしの4つの地域の状況メーターを達成していきます。声を掛け合い、話し合って、持続可能なより良い町づくりに取り組みます。
SDGsは、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標で、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
国や、市町村、私たちの学校が掲げるSDGsとともに、私たち一人一人のできるSDGsを持ち帰って、教育活動や自分自身の生活に活かしていきたいと思います。
SDGs地方創生 カードゲームの講師として
倉田千恵美先生、平山陽子先生
ペップトークの講師として
桑野里美先生
に楠葉中学校へお越しいただきました。
本日はありがとうございました。