6年生 子ども真ん中 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
学校の様子
6年生は、修学旅行という大きな行事を終えて、
その経験から得たエネルギーを、
どう活かすか、大切な時期です.
思春期の入り口、もしくは、思春期にさしかかっている子もいることでしょう.
そのような多感な子どもたちへの、授業のあり方については、
「教え」から「学び」への転換が必要です
子ども真ん中、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた
授業の一つです.
子どもたちが考え、学び方の選択をし、めあての達成に向けて、
協働的な学びをする、そして、教師はファシリテートする.
このようなことから、誰一人取り残すことない学びをめざします.