学校日記

6年生 子ども真ん中 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて

公開日
2024/11/15
更新日
2024/11/15

学校の様子

6年生は、修学旅行という大きな行事を終えて、

その経験から得たエネルギーを、

どう活かすか、大切な時期です.

思春期の入り口、もしくは、思春期にさしかかっている子もいることでしょう.

そのような多感な子どもたちへの、授業のあり方については、

「教え」から「学び」への転換が必要です

子ども真ん中、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた

授業の一つです.

子どもたちが考え、学び方の選択をし、めあての達成に向けて、

協働的な学びをする、そして、教師はファシリテートする.

このようなことから、誰一人取り残すことない学びをめざします.



  • 517773.jpg
  • 517774.jpg
  • 517776.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943279?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943628?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710049/blog_img/128943884?tm=20241212114859