学校日記

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

公開日
2022/10/14
更新日
2022/10/14

全国学力・学習状況調査

  • 240487.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710050/blog_img/35086442?tm=20241212114859

今年4月に実施しました「全国学力・学習状況調査」の結果について、お知らせします。

津田小学校の子どもたち(現6年生)の「強み」
・課題に対して、あきらめずに取り組む。
・難しい問題に、途中まででも、解答しようと取り組む。
・基本的な学習規律が確立されている。(チャイム着席等)
・「いじめ」はよくないと考えている
・学校が楽しいと感じている
・自己有用感・自己肯定感が高い

テストの点数等、数値で測ることのできる「認知能力」がありますが、学校が楽しい、夢を持ってがんばるなどの「非認知能力」というものもあります。

本校の子どもたちは、「非認知能力」がとても高いという結果が出ています。
課題に向かって、「がんばろう」という気持ち。「あきらめず、やり抜こう」という気持ち、「自分が好き」等等、今後、自立し、社会生活を行っていく上で大切な「能力」が、高い子どもたちです。

前向きに、一生懸命に取り組むことで、テスト等の点数としての「認知能力」は、この「非認知能力」があってこそ、伸びていくものです。

これからの、子どもたちの伸びが、楽しみです!

(枚方市)
【枚方市】令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

(津田小)
【津田小】令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について