令和6年度 全国学力・学習状況調査【結果分析】
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/11
全国学力・学習状況調査
今年度、6年生が4月18日に取り組んだ「全国学力・学習状況調査」の結果分析です。
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令和6年度 全国学力・学習状況調査【結果分析】
これまでの学習の状況を知るとともに、今後、教職員がどのような授業づくりをしていくのか、また、子どもたちが、どのような学力(見える学力・見えない学力)を身につけていけばよいのかなど、様々な観点で考える「指標」にもなります。
1点、注目していただきたいのは、令和3年度からの国語の正答率の伸びです。
教職員が、学習における子どもたちの「強み」とともに「課題」を明確にし、学校全体で取り組んだ成果が、数値となっています。
*自分の考えや思いを、制限のある文字数で書くこと
*読書活動(読み聞かせも含む)
*学習の「めあて」を明確にした上で、その時間の学習のふりかえり
*子ども同士で学び合う授業づくり
等、各学年・ブロックごとに話し合い、学校全体で取り組んできました。
毎日の学習活動は、「点」ではなく「線」です。
学んだことを、次の学習課題にいかに活かすか、そして、毎日の生活の中でどのように活用するのかを念頭に、「教師が教え込む授業」から「子どもたちが自ら課題をかかげて、主体的に課題解決をする授業」にシフトしています。また、義務教育の9年間の系統性も大切にしていきます。
1人1台端末も活用し、教室だけでなく、それぞれの学びの場で、自由に「学ぶこと」を楽しむ子どもを育てていきたいと思っています。
そのためには、「家庭教育」もとても重要です。学習に向かう姿勢とともに、基本的な生活習慣、集団生活・社会生活におけるルールやマナー等、「人」として大切な心や態度の醸成についても、家庭での指導をお願いします。
(参考)枚方市における調査結果の概要
令和6年度全国学力・学習状況調査 枚方市立小中学校の結果(概要)
(参考)令和6年度全国学力・学習状況調査の問題・正答例・解説資料
https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm
(参考)文部科学省HP 学習指導要領「生きる力」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm
→今、子どもたちに求められている学力とは?