学校日記

3年生 理科授業

公開日
2021/02/24
更新日
2021/02/24

学校の様子

  • 33860.jpg
  • 33861.jpg
  • 33862.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710051/blog_img/35096257?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710051/blog_img/35099827?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710051/blog_img/35102805?tm=20241212114859

めあて「同じ体積で種類がちがうと 重さはどうなるだろう」
学習の進め方
1.実験1  鉄 アルミニウム プラスチック 木 
       一番重いのは?
2.実験2  砂糖  塩  どちらが重い?

3.プリントに、予想、結果、わかったことをまとめます。
  そして、発表します。

4.マイノートに、まとめを、図や絵、文章にまとめます。

5.タブレットで自分のノートを写真で撮り、ロイロノートに
  貼り付けて、先生のタブレット「提出箱」へ自分が作った
  ノートを提出します。

 実体験を踏みながら、予想・結果を確認し、考えを広め、
みんなの発表を聞きながら、考えを深めていきます。
 そして、マイノートに自分流に学習を振り返りながらまとめて
いきます。
 今までは、ノートそのものを提出していましたが、ロイロノート
に自分のノートの写真やコメントを追記して、先生にデータで提出
します。
 子どもたちの活躍ぶりに先生もびっくりです。よくできました!!