3年生 理科授業
- 公開日
- 2021/02/24
- 更新日
- 2021/02/24
学校の様子
めあて「同じ体積で種類がちがうと 重さはどうなるだろう」
学習の進め方
1.実験1 鉄 アルミニウム プラスチック 木
一番重いのは?
2.実験2 砂糖 塩 どちらが重い?
3.プリントに、予想、結果、わかったことをまとめます。
そして、発表します。
4.マイノートに、まとめを、図や絵、文章にまとめます。
5.タブレットで自分のノートを写真で撮り、ロイロノートに
貼り付けて、先生のタブレット「提出箱」へ自分が作った
ノートを提出します。
実体験を踏みながら、予想・結果を確認し、考えを広め、
みんなの発表を聞きながら、考えを深めていきます。
そして、マイノートに自分流に学習を振り返りながらまとめて
いきます。
今までは、ノートそのものを提出していましたが、ロイロノート
に自分のノートの写真やコメントを追記して、先生にデータで提出
します。
子どもたちの活躍ぶりに先生もびっくりです。よくできました!!