1月11日 授業の様子(6年生 算数科 少人数)
- 公開日
- 2022/01/11
- 更新日
- 2022/01/11
学校の様子
6年生の少人数の算数の授業の様子です。
めあて:データの特ちょうを調べて判断しよう。
問題:なわとび大会で1組は優勝できるのか考えよう。
データを活用して、色々な観点から比較したり、検討したりして、データを多面的に考える力を身につけるための学習です。与えられた「1組の15日間の縄跳びを跳んだ回数」のデータから、優勝できるかどうかを考えています。子どもたちはしっかり考え、様々な意見が出てきて、「他のクラスのデータが必要である」という考えに至りました。そこから、全クラスの15日間の記録を調べ、
⇨ 最高記録を見る
⇨ 15日間の記録の合計を見る。
⇨ 15日間の記録の平均を見る。など
自分のクラスのデータを知り、他のクラスのデータと比べ、データから読み取ることのできることを整理することが大切である。などの考えに至りました。