12月15日(火) 1年生の授業
- 公開日
- 2020/12/16
- 更新日
- 2020/12/16
学校の様子
生活科の『みんなに えがおを ひろげよう』という単元の学習です。山之上小で取り入れている思考ツールを使って、考えを整理しました。今回使った思考ツールは「Yチャート」です。「Y」の文字の形どおり、3つに仲間分けするために使いました。子ども達一人ひとりが、前時にどんな時に笑顔になったかを、1枚の付箋に1つずつ、たくさん書き出しておきました。今日は、それを使って、『ありがとう』『すごいね』『なかよし』の笑顔の仲間分けをしました。友だちの意見を読んだり、聞いたりして共有し、いろいろある笑顔の広がりをこれからももっと続けていこう、と、心がポカポカする時間となりました。
この授業の中で、一つのところに決めにくく、複数の仲間分けにまたがるなあ、となる場面がありました。先生が、「必ず『ここ』とか、正解や間違いがあるわけじゃないよ。」と言った時、子ども達の中から、「そやで。考えは、自分の意見やで。」との声。みんなで学習することの意義深さを改めて感じました。そして、子ども達の着実な成長を感じる一コマでした。