学校日記

1月14日(木)体育の学習

公開日
2021/01/14
更新日
2021/01/14

学校の様子

 写真上 4年2組、写真下 3年3組の「持久走」の授業風景です。
 人の後ろを走ると呼気の飛散が気になるところです。そこで、トラックの周回をせず、折り返しのコースを多数作り、人の後ろを走らないように場の設定をしました。
 ペアを作り、走る人と数える人に分かれ、交代します。
 方法としては、(1)一定時間に何往復できるか。(2)決められた往復数を何分何秒でゴールできるか。の二通りあります。学年で担任が話し合って方法を決めています。
 持久走は、体力づくり、という直接的な意義はもちろんですが、メンタルを鍛える、思いやりの心を育てる、人の温かみを知る、という大きな側面もあります。
 得意な人もいますが、多くの人が長距離走は苦手なようです。自分なりのめあてを持って取り組んでほしいです。

  • 21281.jpg
  • 21282.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710053/blog_img/35110523?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710053/blog_img/35112232?tm=20241212114859