香陽小 学校日記

2月10日(火)校内研究授業 スイミー日記にあらわそう

公開日
2026/02/12
更新日
2026/02/12

学校の様子

 5時間目に1年1組で研究授業を行いました。

 香陽小学校では「自分の考えを他者に表現するために読む力の向上」を研究テーマとし、昨年度から国語の授業研究に取り組んでいます。

 

 今年度、第3回目の研究授業です。「スイミー」の気持ちを読み取り、スイミー日記を書きました。だんだん元気を取り戻すスイミーの様子やスイミーが出会った多くの生き物たちの様子を想像しする子どもたちの姿は、「スイミー」のお話の世界に入り込んでいました。スイミー日記も、すぐに鉛筆をとり、どんどん書いていこうとする子どもたちに、これまでの学びの積み重ねを感じました。


 授業後の研究協議会では、教員同士で本日の授業の振り返りを行いました。この協議会がいつも有意義なものになるのです。香陽小の先生方の学びに貪欲な姿勢が見ていて、とても嬉しくなります。(校長も協議会のグループ協議の一員として参加しています!)

 その後、大阪教育大学 教育学部 教授 住田勝先生にご指導、ご助言をいただきました。長年、読むことの学習指導の改善等について研究されている住田先生からのご指導、助言は「確かに」「そうか」と思うことが多くあり、大きな学びの時間になりました。