6月23日(火)沖縄慰霊の日
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
6月23日は、沖縄慰霊の日。ということで、沖縄でよく食べられている献立が給食で提供されています。
「黒糖パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・パイナップルの缶詰・牛乳」です。黒糖パンと沖縄そばは、子どもたちにも人気のメニューです。
5年生の給食委員Kさんが好きなのは・・・。
| 黒糖パンの味が好きで、牛乳といっしょに食べると美味しいから。他にはちょっと甘いところが好きです。 |
わかります〜! 黒糖パン、牛乳に合いますよね! 校長もおうちで、パンはコーヒーとか紅茶ではなく、牛乳と食べたい人です。(どーでもいい情報ですが・・・。)
そして、6年生の給食委員Nさんが好きなのは、沖縄そばです。
そばって書いてあるけど、結局はうどん。見た目とスープとか、細いうどんとか、すごくおもしろい形とが美味しくて、みんなにおすすめです。 |
と、みんなが大好きな沖縄メニュー。大きくなったら、ぜひ沖縄に行って、本場の沖縄料理を食べてみてくださいね。そして、沖縄の歴史についても勉強してほしいと思います。