香陽小 学校日記

6月23日(火)5年生 半返し縫いができるかな

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

 初めて使うもばかりの裁縫道具で、基本的な縫い方の学習をしていますが、なかなかむずかしい〜!


 今日は半返し縫いです。半返し縫いは、なみ縫いよりもしっかり縫いたいときにするといい縫い方です。縫い方よりも、玉止めが〜となっている人もいますね。


 と、そんなときに、糸が短くなってしまい、なかなか玉止めができなかった人のお手伝いを校長がすると・・・。「すごーい!」と、喜んでいただけました〜。校長、これまでにみんながしている何百倍の回数を玉止めしていますからね。得意なんですよ。

 みんなもたくさん練習して、縫うのも玉結びも玉止めも上手になってくださいね。