学校日記

けいさんのしかた

1年生の算数の授業です。 文章問題を読んで、式を考えて立てます。 ここまでは、みんなすぐにできます。 式を立てた後、その式を立てた理由とけいさんの方法を考えて、言葉で書いていきます。 そして、それを友だちに説明するのです。 これは、よく考えて、しっかりとわかっていないとできないことです。 みんな、がんばって、書いたり、話したりして授業をしていました。 今、授業に求められている「主体的、対話的で、深い学び」ですね。

【学校の様子】
公開日
2022-12-08
更新日
2022-12-08