学校日記

2年生国語 サツマイモのそだて方 子どもたちの作品

公開日
2023/07/12
更新日
2023/07/12

学校の様子

2年生国語「せつめい名人カード」づくり。
完成した子どもたちの作品を紹介します。
一つ目、キーノートの作品です。
二つ目、ロイロノートの作品です。
三つ目、画用紙の作品です。
どの方法でまとめるかは、子どもたち自身が選びました。
どの作品にも子どもたちの試行錯誤、こだわった部分がにじみ出ています。
「時を表す言葉」「見出し」「写真」「イラスト」などの説明の技を文中から見つけて線を引き、どうわかりやすいかを解説し、この本をどんな人におすすめしたいか、育て方で大事だと思うのはどれか、
といった解説を、一生懸命考えました。
最終時の後、子どもたちに聞いてみました。
「いろんな方法の中から自分で選べたことは良かったですか?」
すると、「とても良かった。自分のレベルに合ったものを選べたから。」と答えてくれた子どもたちがたくさんいました。
個別最適な学びとは。協働的な学びとは。
研究はまだ始まったばかりですが、子どもたちの答えを聞いて、「自分で選ぶ」という場面をいかに工夫するかということが、とても大事なことだと感じました。
これからも、主体的に学ぼうとする子どもたちの力を育てていくために、研究を進めていきたいと思います。

  • 338624.png
  • 338625.jpg
  • 338626.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710059/blog_img/35141895?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710059/blog_img/35145091?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710059/blog_img/35147887?tm=20241212114859