5年生国語 テクノロジーの進歩について考えよう
- 公開日
- 2024/01/19
- 更新日
- 2024/01/19
学校の様子
5年生国語「テクノロジーの進歩について考えよう」最終時です。
筆者の主張に賛成か、反対か。
テクノロジーの進歩はどのようにあってほしいのか。
クラスの友達と議論を重ねながら、一人ひとりが自分の意見を固め、意見文にまとめてきました。
最終時は、完成した意見文を友達と読み合い、良いところを伝え合いました。
自分の考えを裏付けるために事実や根拠を述べることの大切さを学びました。
多角的に考えながら、論理的に組み立てるという、とても難しい活動でしたが、子どもたちは最後までしっかり課題に向き合い、より良い意見文にするために試行錯誤をしていました。
子どもたちの学ぶ姿勢から、たくさん教えてもらいました。
日常生活にも、社会にも、正解か間違いか、賛成か反対かを簡単に決められない複雑な課題がたくさんあります。
そんなとき、たった一つの答えが正しいと判断するのではなくて、いろんな角度から課題を分解し、広く意見を聞きながら、落としどころを見つけようとする、そんな姿勢が大切だということを、見せてくれました。
素晴らしい頑張りでした!