1年間の研究の成果
- 公開日
- 2024/02/16
- 更新日
- 2024/02/16
学校の様子
今年度の校内研究は、「ともに高め合いながら、主体的に学ぼうとする子どもを育てる」という研究主題の達成を目指し、個別最適な学び、協働的な学びを取り入れた、国語の授業デザインの研究に取り組んで参りました。
先日は、全クラス公開研究授業を行い、来校された先生方からもたくさんの反響をいただきました。
1年間の取り組みの総括を行いました。
研究を通して、国語の授業を質の高いものに近づけることができました。
子どもたちが選ぶこと、決めることを大切にした授業をデザインすることができました。
子どもたちがやってみたくなる言語活動を開発しました。
教員一人一人にとっても、学校全体にとっても、学びが実感できる校内研究となりました。
このブログでもたくさん紹介してしてきたように、子どもたちが主体的に学ぼうとする姿をたくさん見せてくれたと感じています。
今後も、子どもたちを真ん中に据えて、よりよい授業づくりを目指していきます。