学校日記

11月26日 3年生 算数科研究授業 2

公開日
2021/11/26
更新日
2021/11/26

学校の様子

次に、子どもたちは、さまざまな分数の長さのどちらが長いか、青、赤のカードで次々に答えていきました。

そして、「1/4と1/4mはどちらが長いか」という問題を考えました。
「もとも長さが分からないと、比べることができない。1/4と1/4mはちがう。」ということに気づくことができました。

最後に、ロイロノートやノートに今日の授業で学んだことや疑問に思ったことなど、しっかり振り返りを書いていました!

その後の研究協議会には、教育アドバイザーの川北章史先生、枚方市教育委員会の矢島主幹、文部科学省初等中等教育局の高橋先生から、今日の授業の良かった点や改善点、ICT活用の具体例など、たくさんのご助言をいただくことができました。お忙しい中、誠にありがとうございました!

今後も更に子どもたちの主体的・対話的で深い学びを実現できるよう、日々の授業の中で活かしていきたいと思います。

  • 134980.jpg
  • 134981.jpg
  • 134982.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710060/blog_img/35149247?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710060/blog_img/35151381?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710060/blog_img/35153329?tm=20241212114859