11月26日 3年生 算数科研究授業 2
- 公開日
- 2021/11/26
- 更新日
- 2021/11/26
学校の様子
次に、子どもたちは、さまざまな分数の長さのどちらが長いか、青、赤のカードで次々に答えていきました。
そして、「1/4と1/4mはどちらが長いか」という問題を考えました。
「もとも長さが分からないと、比べることができない。1/4と1/4mはちがう。」ということに気づくことができました。
最後に、ロイロノートやノートに今日の授業で学んだことや疑問に思ったことなど、しっかり振り返りを書いていました!
その後の研究協議会には、教育アドバイザーの川北章史先生、枚方市教育委員会の矢島主幹、文部科学省初等中等教育局の高橋先生から、今日の授業の良かった点や改善点、ICT活用の具体例など、たくさんのご助言をいただくことができました。お忙しい中、誠にありがとうございました!
今後も更に子どもたちの主体的・対話的で深い学びを実現できるよう、日々の授業の中で活かしていきたいと思います。