学校日記

教科の枠を超えて

公開日
2025/02/06
更新日
2025/02/06

学校の様子

5年生の算数科少人数授業では、単元末の学習として、帯グラフや円グラフから得られたデータを活かして課題を解決するという活動に取り組んでいました。実際に委員会活動に関するアンケートを実施し、集まったデータを分析することで課題を見つけ、対応策を検討していました。


自分たちの日常生活に密着した学習内容なので、みんな夢中になってアイデアを出し合っていました。現行の学習指導要領では、国語は国語の時間に、算数は算数の時間に、という枠を超えて、様々な教科・領域を有機的に関連させていくカリキュラム・マネジメントが重要視されています。今日の授業も算数科と特別活動の内容を含んでおり、実りの多い内容でした。

  • IMG_6773.jpeg
  • IMG_6774.jpeg
  • IMG_6776.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/230390091?tm=20250206200944

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/230390092?tm=20250206200944

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710061/blog_img/230390093?tm=20250206200944