1年生国語「まとめてよぶことば」—子どもの“やりたい”が広がる学び
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
学校の様子
【1年生国語「まとめてよぶことば」—子どもの“やりたい”が広がる学び】
1年生の国語では、「まとめてよぶことば」の学習を行いました。
「バナナ」「みかん」「ぶどう」――
子どもたちは黒板の前で一生懸命に考え、
「まとめてよぶと……くだもの!」と元気よく発表していました。
担任の笠原先生は、子どもたちの小さなつぶやきや気づきを逃さず受け止め、それをそのまま授業づくりにつなげていきます。
子どもが発した言葉がその場で承認され、学びの流れに生かされるため、教室には自然と「心理的安全性」が満ちています。
教師の立てた計画に子どもを合わせるのではなく、子どもの学びによって授業が形づくられていく――そんなあたたかい時間です。
そして後半は「ぐんぐんタイム」。
これは 自己選択・自己調整・自己決定 を大事にした学びの時間です。
・仲間集めゲーム
・古今東西ゲーム
・仲間になる言葉をいくつ書けるかなゲーム
などの活動から、子ども自身が「今やりたい学び」を選びます。
どのテーブルも笑顔があふれ、友だちと相談したり、試したり、工夫したりする姿がとても印象的でした。
学力にはいろいろな定義がありますが、私自身は、
「学力とは、学びたいという気持ち(モチベーション)」
だと考えています。
すべてを網羅することも大切ですが、もっと大切なのは子どもが「やってみたい!」「もっと知りたい!」と思えること。
没入し、夢中になれる授業を、これからも増やしていきたいと思います。
+7