川越小学校のストロングポイント
- 公開日
- 2021/03/18
- 更新日
- 2021/03/18
学校の様子
川越小学校の子どもたちは今日もしっかり遊び、しっかり学んでいます。
子どもたちはとても素直できちんとルールを守り、学校生活を楽しんでいます。
そんな川越小学校のストロングポイント(ここがすごいなと感じるところ)はたくさんありますが、今日はそのいくつかをご紹介します。
ストロングポイントその1
生活指導の先生を中心に先生がしっかりと子どもたちの生活指導を行っており、子どもたちもよく話を聞いているので校内の環境がきちんとしている。
一番上の写真ですが校内の一輪車置き場の様子です。休み時間に子どもたちは一輪車で遊びますが、それをちゃんと元にあった場所にきれいに片付けます。これまでも廊下の様子や下駄箱の様子をお伝えしましたが、子どもたちは先生の指導をしっかり聞いて実践しています。
ストロングポイントその2
低学年からICT機器を有効に使い、授業がスムーズに進行するため、学習への理解度や作品の完成度が高い。
2番目の写真ですが2年生の児童の図工の授業中の様子です。作品の作り方の説明を担任の先生が事前にロイロノートの資料箱に入れてあるので、作品を作り方がわからない部分は自分でその資料箱から必要な説明を確認して、作品制作を行なっています。1月から導入されたiPadですが、3月現在、先生方が積極的に授業で有効活用を進めていることで学習効率が上がっています。
ストロングポイントその3
子どもたちの学習意欲が高い。
3番目の写真ですが、5年生の授業中の様子です。学年末ということもあり、まとめの時期に入っています。今日は漢字テストの返却と間違い直しをしていましたが、たくさんの付箋のついた辞書を片手に間違い直しをする子どもや、すでに間違い直しを終えてiPadを開いでタブレットドリルに取り組み子どもなど、時間を無駄にすることなく、黙々と学習活動に取り組んでいました。どんなにいい学習環境を整えても、どんなに便利な機器を与えても、本人に学習意欲がなくては最大効率は発揮できません。川越小学校の子どもたちはこの大切な学習意欲を強く持っています。
以上、今日は3つのストロングポイントをご紹介しましたが、まだまだあるのでまた今度ご紹介したいと思います。