3 年生 音楽の授業のようす
- 公開日
- 2022/12/13
- 更新日
- 2022/12/13
学校の様子
リズム打ち、発声練習、歌、リコーダー、歌と45分の時間をフルに活動し、あっという間の時間でした。最後に「帰り道」と言う歌を歌いました。「どんな歌だったか教えてくれる?」という先生の質問に、子どもたちは自分が感じた曲のイメージを、自分の言葉で表現していました。イメージを言葉にするのが難しい子どもは、壁に掲示してある「曲の感じを表す言葉」を見ながら伝えていました。
学校の様子
リズム打ち、発声練習、歌、リコーダー、歌と45分の時間をフルに活動し、あっという間の時間でした。最後に「帰り道」と言う歌を歌いました。「どんな歌だったか教えてくれる?」という先生の質問に、子どもたちは自分が感じた曲のイメージを、自分の言葉で表現していました。イメージを言葉にするのが難しい子どもは、壁に掲示してある「曲の感じを表す言葉」を見ながら伝えていました。