もりもりさん にこにこさん ふむふむさん

学校日記

1月22日(水)6年生 社会(個別最適な学びと協働的な学び)

公開日
2025/01/22
更新日
2025/01/23

6年生

  • IMG_7162.jpeg
  • IMG_7163.jpeg
  • IMG_7164.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238951?tm=20250122223805

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238952?tm=20250122223805

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238953?tm=20250122223806

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238954?tm=20250122223806

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238955?tm=20250122223806

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238956?tm=20250122223806

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238957?tm=20250122223807

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710069/blog_img/189238958?tm=20250122223807

 社会では、戦時中の子ども達の生活について学んでいました。

 担任の先生が研修で受けてきたことを生かしますということで、私も見学に行きました。

 まずは、戦時中のことを知るために「動画」「本(百科事典)」「社会の資料本」を使って、1人で調べる人もあれば、友達と一緒に始める人もいました。

 1人で調べる人は黙々と調べていました。個別にそれぞれに適した方法で学んでいました。自分で選んで(自己選択)、自分で調整して(自己調整)記録していました。(個別最適な学び)

 次に、もう少し調べきれていない世界を、友達の力でもって知ることができるようにするために、話し合いの時間を持ちました。

 「これ調べたよ。」「どの本で調べたん?」「どういうことなん?」「教えて?」などの会話が飛び交っていました。(協働的な学び)
 さして、珍しくない交流です。しかし、一人ひとりを見ていると、毎回決まった児童としか交流しなかったり、
まだまだ、男女がきっかり分かれていたり、自分から聞きにいくことが少なかったりと課題があります。これをコーディネートしたり、ファシリテーター役として繋いだりするのが先生の役割です。大変難しい教師の役割です。