6月23日給食試食会開催
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
6月23日に保護者の皆様を対象とした給食試食会を開催しました。試食会では栄養士から学校給食について説明がありました。給食がどのようにして作られているのかが分かりやすくまとめられたスライドを用いて調理工程や衛生管理について紹介しました。給食はお出汁を丁寧にとり、地域の野菜を使用するなど、すべて手作りで調理しています。
この日の献立は6月23日の「沖縄慰霊の日」に合わせた沖縄にちなんだ献立でした。沖縄そばは昆布と削り節、豚骨スープで作られていました。お出汁の味がよく出ていてとても美味しかったです。また、パイナップルのかんづめも沖縄県産を提供しているそうです。ゴーヤチャンプルもゴーヤの苦味も少なく子ども達に食べやすく工夫されていました。黒糖パンもボリュームがあってとても美味しかったです。
保護者の皆様からも「美味しかった」という感想をいただきました。試食会終了後は子ども達が教室で給食を食べている様子を参観していただきました。給食への理解を深めていただくとともに子ども達の日頃の様子を見ていただく有意義な機会となりました。ありがとうございました。