学校日記

6月23日 LGBTQ講演会

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

一中の様子

1年生は昨日、人権学習の一環でLGBTQについて学び、自分の好きなことや得意なこと、変えられない特徴などを確認し、互いに違いがあることの大切さについて考えました。また、誰もが安心して生活するためにはどのような環境が大切か、また、人権について自分事として捉えることの大切さを学びました。

本日は、講師の方をお招きし、LGBTQについて知り、性の多様性について理解することを目的に講演会を実施しました。講師の方のお話や体験を通して、教室での学びがより具体的なものとなり、多様なあり方を尊重することについて理解を深めることができました。

今後もこの学びを日常の学校生活にいかし、互いを尊重し合える学校づくりをしていきたいと思いました。