学校日記

6月24日 1年生 総合的な学習の時間

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

一中の様子

1年生の総合的な学習の時間では、「身のまわりの課題」について考えていました。
日常生活の中で感じている疑問や困りごとを一人一人が挙げ、それらをもとに課題を整理していました。今後、班で意見を交流しながら、解決を図っていくとのことでした。
身近な問題を自分事として捉え、主体的に考えることが、探究的な学習ではとても大切なことです。