新型コロナ・インフルエンザ予防に!
- 公開日
- 2023/09/11
- 更新日
- 2023/09/11
お知らせ・緊急連絡
大阪府のHPで掲載されている内容です。
新型コロナウイルス感染症、及びインフルエンザの感染予防のためには、どちらも手洗いが基本のようですね。外出先から室内に入る際や食事を行う前には、手洗いをしましょう!
〇新型コロナウイルス感染症(基本的な感染対策)
(URL)https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona.html
(HPから抜粋)
〇基本的な感染対策
・手洗い・手指消毒
食事の前後や共用物に触った後、外出からの帰宅時などこまめに手洗い・手指消毒をしましょう。
※指先や爪の間・指の間も忘れずに行いましょう。
・3密(密閉・密集・密接)の回避
(密閉の回避)
こまめな換気を心掛けましょう。一方向の窓を少し開けて常時換気をすることで、室温変化を抑えながら換気を行うことができます。
(密集の回避)
他の人と十分な距離を取り、混雑しがちな場所は避けましょう。
(密接の回避)
密接した会話や発声を避けましょう。
〇インフルエンザを予防しよう!
(URL)https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/infuru.html
(HPから抜粋)
〇インフルエンザにかからないようにするために
・外から帰ったときは、「手洗い」をしましょう
手など身体に付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、感染予防の基本です。
・室内の乾燥に気を付け、適度な湿度を保ちましょう。
・日ごろから十分な栄養や睡眠をとりましょう。
・流行期間中は、人ごみを避けましょう。
・やむを得ず人ごみに入る場合には、不織布(ふしょくふ)製マスクを着用しましょう。
※不織布(ふしょくふ)製マスク:不織布とは、織っていない布という意味で、繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱や化学的な作用によって接着させたことで布にしたもので、さまざまな用途で用いられています。不織布製マスクは一般に家庭用マスクとして市販されています。マスクを着用しても、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。