学校日記

1月7日(水)新年あけましておめでとうございます。

公開日
2026/01/09
更新日
2026/01/09

学校生活の様子

保護者の皆様、新年あけまして、おめでとうございます。

今年も第三中学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


◎3学期始業式 校長あいさつ

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。

 新しい年になりました。

 冬休み中は、充実した生活を送ることができたでしょうか。


 さて、新しい年が始まるにあたり、私も冬休み中に、三中がこんな学校になってほしいということを考えてきました。

 そのことについて、3つお伝えしたいと思います。


 一つ目は、「一人ひとりが安心して登校できる学校」です。

 まずは、一人ひとりの皆さんが三中に来ることに不安を持たず、安心して登校できることを確認したいと思います。

 昨年の皆さんの学校生活の様子を見ていると、少なからず、生徒間のトラブルがあったかと思います。自分の言動や行動が相手を傷つけたり、人間関係のことで悩んだ人もいたかと思います。

 人間関係の中でカッとくることもあるかと思います。その時のきつい言動や行動が相手との関係を壊してしまうことがあります。人間誰でもカッときたり、怒りの感情をもつことはあるかと思います。

 しかし、その時、すぐに怒りをぶつけることで冷静さを失い、トラブルを大きくしてしまうことがあります。

 「6秒ルール」というものがあります。怒りの感情を感じた時も、あえて6秒間、行動にうつさないことで、少し冷静さを取り戻すことができるそうです。怒りの感情をストレートに相手にぶつけて、後で後悔することもあるかと思います。まずは、少し冷静さを取り戻すまで、待つことを心がけてみてはどうでしょうか。

 また、自分がされて嫌なことを気づかずに相手にしてしまうこともあるかと思います。道徳の時間では、いろんな例をもとに人間関係について考えることができます。皆さんも道徳の時間では、その日の課題に応じて、よく考えていると思います。日常生活の中でも、このようなことを意識して行動できれば、少しでも人間関係は円滑にいくのではないでしょうか。

 また、今、皆さんがいろんなところで取り組んでいる、生徒主体の活動を広げることも生徒間の絆を深め、人との一体感がもてて、トラブルの減少にもつながるのではないでしょうか。


 二つ目は、「学校の中で楽しみを見つけて取組める学校」です。

 毎日登校する学校です。おもしろくないと思って登校しても、楽しいなと思って登校しても、同じ一日は過ぎていきます。何か、ささいなことでも楽しみを見つけることで、学校生活全体が楽しく思えてくることがあります。

 学習、学級活動、学年活動、学校行事、クラブ活動、友人との語らいなど、学校の中には、いろんな活動があります。

 よくAIが発達して、今ある職業のうち、多くのものは将来AIにとって代わられてなくなると言われていますが、学校もなくなるのでしょうか。みんなが家庭でAIを活用して学習して、直接、顔を合わせなくてもよくなるのでしょうか。

 私は、どんなにAIが発達しても学校はなくならないと思います。

 学校には、自分を成長させてくれる違う考えをもつ他の生徒との触れあいや、困った時に方向性を示してくれる先生方がいます。特に人と直接触れ合う中で発見する気づきは、AIでは見つからないものがあると思います。

 学校の中には、よく見るといろんな楽しみが、発見できると思います。

 他の人にはわからない、ほんの小さなことでもいいので、何か一つは楽しみを見つけてほしいと思います。


 三つ目は、「学習の中にアウトプットの活動を取り入れ、学習理解を深めることができる学校」です。

 2学期の終業式でもお話ししましたが、3学期もクラスでの交流や発表などを積極的に行い、皆さんが企画・運営する活動を増やしてほしいと思います。

 そのことでお互いのことをよく知ることができ、生徒間でのトラブルなども減っていくのではないでしょうか。


 3学期は、1年で一番短い学期になり、4月以降の皆さん一人ひとりの新しい環境へつなぐ時期にもなります。

 特に3年生の皆さんは、真近に入試が迫ってきました。まずは、体調管理を一番に気を配ってほしいと思います。


 2年生の皆さんは、3年生の0学期、1年生の皆さんは、2年生の0学期と言われます。

 それぞれが、次に学年に向けて、例えば、登校時間を5分早める、寝る前に持ち物をそろえておく、教室の机の中の整理整頓をするなど、小さなことからでも、前に進めてほしいと思います。


 なお、保護者の皆様に向けた、第三中学校の2学期の成果と課題については、12月26日付の学校のブログに掲載していますので、参考にしてほしいと思います。

 それでは、今日から、新しい気持ちで取り組んでいきましょう。