11月7日(木)1校時 3年1組 国語 3
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
学校生活の様子
最後は探求学習の取り組みです。
4つのテーマについて、じっくりと考える時間になりました。
私が見た感想は以下のとおりです。
・4つの探求ポイントをわかりやすく示していた。
取り組んでみたいと思えるポイントが示されていた。
1.「なぜ作者は林檎を用いたのか」2.「第三連のみ林檎に
関する描写がないが、それはなぜか」
3.「第四連おのづからなる細道とは何を表しているのか」
4.「この2人の距離感はどのように変化しているか」
・次の時間に班ごとに一つのテーマについての発表を行うことを
示すことで、生徒へ興味づけを図っていた。
・5分間で、ノートに探求ポイントをまとめさせた。
まずは、自分でしっかりまとめることで、次回の交流を効果的に
行うことができる。机間指導も丁寧に行い、一人ひとりに声を
かけていた。
次の時間は、班ごとの発表になります。いろんな取り組みを通して、どんどん深い学びにつながっていきます。