学校日記

6月20日(金)1校時 3年3組 英語(少人数)

公開日
2025/06/20
更新日
2025/06/20

学校生活の様子

授業のめあては、「Part2 Scene2の内容を理解する」です。


この時間は、私(校長)が50分間、授業見学をしました。

以下の通り、講評を記載します。


◎気づいたところ  ※や:教員と生徒のやり取り 交:生徒間交流 生:生徒の活動 教:教員の説明

・チャイム着席が定着している。・教員の説明時に英語が多く活用されている。(補足は日本語)

1.英語の歌

教生・授業開始後、すぐに英語で行うことを伝えていた。


2.授業のめあて、内容

・Todays goal「Part2 Scene2の内容を理解する」

Todays Schedule「Song ・ Word Master ・ 語順 ・ Scene2」を明確に伝えていた。


3.Word Master(単語)の取組

①教員が発音し、生徒は復唱⇒生徒の声がしっかりとでていた。⇒教員がポイント、活用等を伝える。

②2人ペアでの練習⇒行うことを教員が英語で伝えていた。生徒は、テンポよく発音をしていた。

③一人が日本語を伝え、もう一人が英語で答える。(1分交代)ランダムに伝えることで集中力が高まる。

④教員が生徒一人ずつを指名し、日本語を伝え、生徒に英語で答えさせる。(賞賛の声かけを行う)


4.語順の学習プリントの取組

・生徒は集中して取り組んでおり、できた生徒は手を上げて、答えを受け取り、自主的に採点をしていた。


5.Scene2の取組

①教員が取り組む内容について伝えた。(最初は英語で伝え、その後、日本語で補足した。)

②教員が生徒を指名して、教員と生徒とのやり取りを通して、これから行うことへの興味づけを図った。

③生徒に英文を聴きとらせて、どんな会話が行われているのかを2人ペアで交流をさせた。(活発な交流)

④生徒間で交流したことについて、教員が生徒に問いかけた。どんな像だったのか、深くやり取りをした。

⑤キーフレーズの確認が行われた。(文法などの解説もていねいに行われ、発音練習もさせた)

・The statue was(be動詞) build(過去分詞) by(~によって) Sadakos friends.

交や⑥Part2の部分について、「何を見たのか」を生徒に交流させ、教員が何名かの生徒を指名して聞いた。

 さびている三輪車、人の影、破れた服など、生徒から積極的な解答があった。

⑦どのような会話が行われているのか、英文を聴きとらせた。(⑥のやり取りの結果、よく集中していた)

⑧聴き取った内容について、2人ペアで、英語で交流をさせた。(1分交代)⇒英語の活用場面が広がる

⑨ ⑥の英文を教員が読んで、生徒に復唱させた。生徒はしっかりと発音していた。

ピックアップした部分をいろんな切り口で、ねばり強く何度もアプローチした成果が見られた。

⑩さらにポイントを確認し、キーワードをいくつか示した。

 on dispiay 展示しない  in detal 詳細に  peoples lives 人々の命 ⇒線を引き、意識させた。

⑪英文を聴きとらせて、復唱させた。

⑫読むポイントの確認が何点か行われた。

・L2 whatとtoをつなげる・L4 inとanとinstantをつなげて発音する・L8 Sadakosのsを読まない 

・I wantのtを読まない  など

⑬ ⑫のポイントを2人ペアで読ませた。⇒ 立位で2回読ませることで、集中力を高めさせた。

⑭6月23日(月) Recitation Check(暗唱テスト)ペアで行うこと、レベル5を目指すことを伝えた。

⑮暗唱テストの練習を行わせた。(テストが来週行われることで、生徒は集中して取り組んでいた)

⑯ノートまとめの回収について伝えた。(暗唱テストの練習が終わると、取り組んでもいいことを伝えた)

 次の課題を示すことで、次の目標をもって取り組むことができる。

⑰前回のスキットのプリントの返却をした。(よく頑張ったので、良い評価をしたことを伝え、誉めた)


◎まとめ

・教員の説明、教員と生徒のやり取り、生徒間の交流、生徒個人の取組などを数多く展開させている。

(・生徒の活動:4  ・生徒間の交流:7  ・教員と生徒のやり取り:6  ・教員の説明:8)